YOSIKO ~長澤まさみと自分と、ときどきその他~

スポンサーサイト


プロ大について考えてみた SP版♪

  tpi11_main.jpg


まずは、前々回たくさんのコメントいただきましてありがとうございました^^
SP放送後のみなさんの感想読ませてもらって、ほんまにこのドラマはみんなが楽しみにしてた作品やったんやなぁってことと、あらためていいドラマやったな~ってしみじみ思いました☆
私自身、プロポーズ大作戦SPは今年一番の二時間ドラマだったんですけどww、みなさんにとってもそうだったらいいなぁ~なんて思う今日このごろです♪

というわけで、今日は私の気が済むまで(笑)SPについて書いていこうと思います!
大変長くなることが予想されますので、ついてきてくれる人だけついてきていただければ。。。




連ドラの最終回ラスト、追いかけてきた礼の声で振り返ったケンゾーの笑顔でこのドラマは一旦終了したわけなんですけど、、、

still0142_3.jpg

私はあのとき、「あと5分!あと5分ください!」
と心底歯がゆ~~い想いをしました。
でもSP開始でいきなりその時の気持ちを吹き飛ばしてくれたんですよねww
なんと本当にケンゾーの笑顔のシーン直後からストーリーをつなげてくれるという

cap014_convert_20080329025033.jpg

私があのとき見たかったのは、まさにこの礼でした!!
このタクシーを追いかけて来た礼の姿だけで、待ちに待っていたわたしの心は一瞬で満たされましたww

cap015_convert_20080329222846.jpg

このあと二人が海に向かうわけなんですけど、
このシーンもすごい良かったですよね☆
後ろめたい気持ちはあっても、お互いの気持ちが分かり合えてどこか嬉しそうなふたり。
ケンゾーも礼も良い表情してました♪
浜辺のよし子はもぅ、、見ててぜーんぶが可愛かったです^^

still0167_convert_20080329230251.jpg

ケンゾーにおんぶされて、「今言ったからね!?絶対だかんね!!」って言う礼の台詞は見事に私のツボでしたww

で、SPが始まって最後までずーっと思ったことがあったんですけど、山Pとよし子、この二人が連ドラのときよりも自然な演技をしてる気がしたんです。
決して連ドラの時を否定するわけではないんですけど、幼なじみの設定やのに時々二人ともどこかよそよそしいカンジがあったような気がしてて、、、、
でも今回のSPは全然ちがった!
完全に長い時間を一緒に過ごしてきた幼なじみって雰囲気が二人の間にありました!

still0170_convert_20080330021041.jpg

こんな何気ない二人のシーンが見ててとても心地よかったです
もし私だったら隣でよし子が着替えるなんて言い出したら失神かますと思いますけど笑

ドラマの終盤、車の中で二人が会話してるシーン

cap045_convert_20080402233603.jpg

『鶴、エリのことちゃんと幸せにしてくれるかなぁ』
『大丈夫だよ。アイツなら大丈夫。』

ここなんか特にお気に入りです♪
なんか、二人とも落ち着いた優しい声で♪
ケンゾーがまだプロポーズしてないのに、なんかもう夫婦みたいな雰囲気醸し出してましたよねw一年の間に何があったって聞きたいぐらいww
もうむしろ、SPの続編より空白の一年が見たい気分になりました


そしてそして☆
今回の目玉の一つ、それはハワイロケでございましたけども!
ま~山Pが名所名所の前をたくさん走り過ぎて行くこと!w
空港どんだけ遠いんやと思っちゃいましたけどwww
しかも今回ワンシーン撮るためにヘリまで飛んでてビックリです
すごいお金かかってるな~気合い入ってんねんな~って思いました☆ww
そんなハワイも要所要所でキレイな風景が映ってて良かったですね


で、問題のエリがいなくなって、鶴が大慌てのシーンなんですけど、

エリがいないはずなのに、エリが座ってる。


ま、まさか、、、、

もう出番なんですか!?



そ、そそそsそsそ
still0171_convert_20080330022832.jpg

ソクラテーーーース!!!

still0172.jpg

まさかケンゾーがタイムスリップする前にソクラテス見られるなんて思いもしませんでした!笑
ソクラテスが今までで一番最高の仕事ぶりだったので、こっから私のテンションは一気にあがってしまいましたwww
ソクラテスは『無念の一言に尽きる!チクショー!』っておっしゃってますけど、こんな姿の彼を見た私は『そんなことないって!最高の一言やって!!』と言ってあげたい気持ちでいっぱいになりました。笑
私にとって"転校してきてほしい人"第一位ですソクラテスはw
ソクラテス役の渡部くん、昔は某炭酸飲料のCMに出てたさわやか青年やったのに、、、
鶴、もういっそのことこんなステキなソクラテスと結婚しちゃいなょ!


さて、
今回のストーリーの核でもある、鶴とエリの結婚騒動なんですけど
なんか去年の春連ドラと並行してやってた「プロポーズ小作戦」を思い出す内容でしたね♪

cap046_convert_20080401223419.jpg

鶴が内緒でサプライズプレゼントをするために頑張る姿はとっても男らしかった!こんな旦那さん中々いないと思うしww
連ドラのときはケンゾーと礼のお話が主役で、この二人のエピソードはサブ的扱いやったけど、今回二人の話が軸にストーリーが進んでいくのも面白かったです☆
"エリが女子"も、鶴の不器用な一生懸命さが出てて好きなエピソードだったのでSPでも使われてて嬉しかったなぁ
このふたりが無事に結婚できて本当によかった♪

cap034.jpg

岳くんは上手い演技というより、なんか見てて明るい気分になれる演技ができる人やなぁってこのSPであらためて思いましたね^^
鶴の台詞の『はい、そこの独身のキミ、だま~~~る。』は拍手もんですよ!あんなの岳くんしか言えない笑
個人的に岳くんは出来ればまたよし子と共演してほしい俳優さんなんですけど、、、ww

榮倉奈々ちゃんも、連ドラのときは「元気いい!」ってぐらいにしか思ってなかったんですけど、今回いろんな表情が見れてこんなこともできるんやって嬉しい気分になれました^^
彼女も確実に連ドラの時より役に感情移入ができて、いい演技してたな~って思います☆!

cap253.jpg

ミキオもケンゾーをいつも助けてくれる存在で、今回のSPでこの人にも幸せな結末がやってきそうなことを匂わせてくれてたので嬉しかったです!ww

2007.7.13

このSPでは、5人組の仲の良さに磨きがかかってますますテンポ良く進んでてとっても良かったですよね



さてさて、
今回最も気になる存在の一人として注目されてたお方、多田さんなんですが

still0173_convert_20080401232948.jpg

相変わらずのでっかい人間ぶりを発揮しておられました☆ww
ほんとこの人の良い人ぶりはスゴイですよ!
主人公のライバルでここまで普通な良い人いまだかつていたでしょーか?
だって多田さんはなんも悪いことしてないし、、、w
『殴っていいですか?』の台詞も見てて絶対ウソってすぐ見抜けたし☆笑

連ドラのときから思ってたけど、多田さんはケンゾーのライバルやけど、決して一度もケンゾーの邪魔したり出し抜いたりするような人じゃなかったんですよね。
ただ純粋に礼を想って、自分の気持ちや行動に正直に、後悔せず生きられる人。
だからこそ最終回のとき礼のために、両手にボタンを持ってて、、、、。

過去に戻って一生懸命頑張るケンゾーもかっこいいけど、私はそんな多田さんもかっこいいなぁって思ってたので、
一年後の多田さんが決して幸せではないけれど、それでも救われる存在がそばにいるって設定は嬉しかったです
多田さんが礼のこと『吉田さん』って言ってたのはちょっと寂しい気持ちになったけど、、、w
欲を言えば、一年後の多田さんと礼の絡みも見てみたかったけど、、、
まぁそれはしょーがないっ☆


気になるといえば最終回のあと礼の両親との関係もでしたね

still0182_convert_20080402015655.jpg

二人で両親に会いに行くわけですけど、
ケンゾーの挨拶もまっすぐで男らしかったし、お父さんの一言一言も重みがあってすごい良かった!

多田さんに対してもですけど、ケンゾーと礼が両親に対して罪悪感を抱えてるといぅ、、、

主人公が過去にタイムスリップするという、一見奇抜なこのドラマですが(笑)、
その中身はちゃんとこういう問題にも目を向けるストーリーになってて、
そこがこのドラマのいいとこなんですよね☆
このシーンを見ていろんな問題に対してスッキリできましたww

それにしてもお父さんが喋る度に、顔がついた喋る青い汽車を思い出してしまうのは、、、何故??



それにしてもSPを見て感無量だったのはやっぱりこの人との再会!

still0186_convert_20080402022530.jpg

妖精さん!!
いや~~もぅ、ケンゾーと妖精さんの二人のシーンは去年の春を思い出してキュンキュンしまくりましたww
ハワイに引っ越して来てたなんて、なんてステキなハプニング♪笑
ほんとね、三上さんの妖精は真剣にハマり役だと思うんですよ!
三上さんきっと妖精だけでも食べてけるんちゃうかと思うぐらい(?)、三上さんの妖精は最強です!

しかも今回、妖精のケンゾーに対する愛情が垣間みれて嬉しかったです♪

最終回、スピーチに向かうケンゾーに言った言葉

『さぁ、胸を張って行け!』

を上回るぐらい、胸を熱くさせられた言葉

『ちゃんと幸せにしてやれよ? お前も、幸せになれ。』

もぅこの一言は、見てて胸がジワーってきましたね!
妖精さんがなんだかんだ言いながらケンゾーを可愛く思ってるのが分かる一言ではないでしょーか
最後妖精さんが二人をこっそり見守ってたのも嬉しかった♪

cap062_convert_20080402110149.jpg

ニッコリ微笑んだあと、嬉しそうに夕焼けを見つめるこの表情は圧巻の一言です。
三上さんが俳優として素晴らしい、それがこの1シーンだけで伝わってきた気がしました


まぁでも、私にとって1番圧巻やったのはこの人ですけどね!笑

cap053_convert_20080402111300.jpg

ほんと先生はね、万歳!の一言しかない!!(拍手)
連ドラのときに見た先生のアッコさんで、私は
「松重さんは役者の中の役者さんや!笑」って確信して大好きになったんですけど、

2007.7.9

また先生のアッコさんに会えるなんて思いもしてなかったので、SPで先生がケーキの中にいた時は嬉しくて飛び上がりそうになっちゃいました
『♪あの鐘を、鳴らすのは、あなーーーたーーーー!!』
って歌う先生の姿は、もう鶴が起こしたミラクルも、礼の相変わらずの可愛さも、お父さんの言葉も一瞬全部忘れてしまいそうになるぐらいステキで最強でした!
先生、あなたは私の"結婚式にきてほしい人"第一位です!ww
これは何度見てもお腹かかえて爆笑してしまいます。笑



そしてそしてそして!

我らがよし子はもぅ言うまでもないです、
"よし子は素敵で当たり前"ってぐらい良かった!w


cap037_convert_20080402235227.jpg

よし子の表情一つ一つがかわいかったし、二時間ずっと彼女の一挙一動から目が離せませんでした
連ドラのときよりもよし子の演技が生き生きしてた気がするし、何より連ドラのときより血が通った礼がたくさん見れて本当に嬉しかったです

私、知らないことをぐちゃぐちゃ勘ぐって話すのはあまり好きではないんですけど、、、
でも、よし子自身が、去年の秋の某ドラマのうっぷんを晴らすかのような、、、
見ててそんな気がするぐらい、
このドラマは良いお芝居してました。(笑?)

SP見てて、「あぁ、やっぱ私は長澤まさみのファンや」と実感してしまったのは

cap031_convert_20080403020131.jpg

鶴のテープを聞いてるこのシーン。

奈々ちゃんの涙では泣かなかったのに、隣でよし子がもらい泣きしてる姿を見ると

cap032_convert_20080403020659.jpg

なぜか泣けるといぅ。
よし子の涙は偉大です!
しかもね、よし子SPでも何度か涙流すんですけど、
全部泣き方が違うんですよね~~~~。
泣く演技だけでなく笑う演技もなんですけど、
ちゃんと表情とか台詞まわしを場面によって微妙に変化つけてるんですよ☆

これ、よし子が女優としてスゴいとこです!
そして私がよし子を好きな理由の一つ♪ww


で!
今回のSPで私が存分に満足感を味わったのが最後の浜辺のケンゾーと礼のシーンなんですが♪ww

still0193_convert_20080403025350.jpg

ここはもぅ、、、このドラマの脚本の素晴らしさとよし子の素晴らしさのコラボレーションで、プロ大史上名場面中の名場面でした
脚本担当の金子さんについては、もう過去に散々褒め倒したので省略しますけどww、プロ大の脚本で素敵だと思うところ、それは出てきたエピソードはあとのストーリーで最大限利用するという点だと思うんです。

cap057_convert_20080403030011.jpg

最初なくしたハイヒールをこの場面で使うなんて、金子さんやっぱり天才ですよ!
これだけでケンゾーの男前っぷりがアップww

で、ここでよし子演じる礼がまた最高なわけで!w
『やっぱハワイまで流れ着いてたんだな~』っていうケンゾーを見つめるこの礼

cap055_convert_20080403030826.jpg

思わず見入ってしまうぐらい良い表情してるんですよ!

この驚いたような感激してるような、可愛さとキレイさ両方もった良~ぃ顔!
女優よし子が本領発揮した瞬間だと思いました☆
こーゆーことできるからいいんですよねよし子は

そしてあのブカブカの指輪が出てきたときは「おぉ~w」と思いましたね♪
これなんか過去エピソードを最大限利用したもののまさに真骨頂ですよ!ww

cap126.jpg

連ドラのときケンゾーが自分の指にはめて泣いてたあの切ない指輪は、

cap058.jpg

礼が一年間ちゃんと持っていたという、連ドラを見てた視聴者にとってはまさにプレゼントやと思っちゃう結末で♪ww
そしてプロポーズされた礼が、小さいときと同じ言葉で

cap268.jpg

『よろしくお願いします』

cap061_convert_20080403033818.jpg

私は、プロポーズされる時がきたら礼にこう返事してほしいとずっとずーっと思っていたので
『完っ・璧!!!』

と思って目頭が熱くなってしまいました

最後は、ケンゾーが連ドラから起こしてきた奇跡がやっと報われるような
cap054.jpg
cap224.jpg
cap271.jpg

「ケンゾー、良かったね!」って心の底から思えるキスシーンやったので、
なんとも言えない幸せな満腹感でいっぱいになりました

last.jpg

未だにエンドロールが終わったあとのあの幸せな気持ちをひきずっております

ほんとこのSPは最高!の一言でした
なんていうか、フルコースの料理全部が美味しかったみたいなw
前菜からデザートまで全部完璧やったみたいなww
もっとええ例えあるんやろうけど笑
ナナシにとってプロ大SPはそんなドラマでしたね





はぃ、というわけで☆
スイマセン、、、なんか『まとめる』って言葉を知らないんですかってぐらいいっぱい書いちゃって
SPで妖精が気になる"スペイン"発言をしてらっしゃったけどww、
個人的にはキレイな完結型って思ったので、これがほんとのラストでも良い気がします♪

まぁでも、このドラマのプロデューサーや脚本の方々はストーリーにおいて無意味なことは一ッッ切やらないスゴイ人たちなので(笑)、
きっといつかこの続きがあるんだろうなぁって思います☆

その時は、きっとこのSP放送前とは違った安心感を持ったまま楽しみに待てる気がする♪wだってこのSPは言うことなかったし♪www

なにはともあれ、いつかまたプロ大に会えることを、ほんのちょこーっとだけ期待しながら待ってます!^^

最後にプロ大に関わった人全部にありがとうございました
よし子にもごちそうさまでしたwww
今度のドラマはプロ大と180°ちがうけど、頑張ってくださぃ!

bwgkwqsd2146110.jpg


そしてそして、ここまで読んでくれた優しいアナタに、心の底からおおきにです!

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ナナシ姉さんッ
コメント残そうと思ったんですけど
弥生(お母さん)が起きてきそうなんで、早々に逃げることにします!!!!!!!!
あーーーーーまた来ますッ
いろいろ語りたい!!!!!!!!!

小町 | URL | 2008年04月03日(Thu)23:53 [EDIT]


2回見ると泣けてくる

おいそがしいところすいみみみませんxx

お手数でございますがお時間がございましたら
わたくしのブログをリンクから(ノ´・ω・)ノ⌒排除★(?)していただくことを望みます (xx

ちょっと修行してきますxxx

ひろな | URL | 2008年04月04日(Fri)19:45 [EDIT]


同感!!

私もまだまだプロ大SPにハマった毎日を過ごしています


ナナシさん同様 寝るのも忘れて繰り返し観たり~

私も最初のおんぶされての何気ない台詞、結構ツボで掴みはOK (古っ) みたいな感じで


コンビニでの二人のシーンはホント自然で大好きです 確かに連ドラの時より自然な演技しててみんな良かったなぁ~


よし子 以前に「共演者によって私って全然違うんです」って言ってたけどチームワーク抜群のプロ大の皆とだったから、より生き生きしたよし子になったんじゃないかなぁ~って思います


今度の新ドラ ラストフレンズの番宣でのよし子も意外 にも初共演のキャストの方と既に溶け込んでるみたいで…。
放送までもうすぐ期待したいと思います



所でナナシさんは雑誌の流行通信見ましたか

私、あまり雑誌とか購入しないんですが(ファン失格) グラビア そして対談式でのロングインタビュー


よし子の素顔が見れた感じがしました 意外とよし子は自虐型とか……
昨年の秋ドラの頃の事も少し触れていて…ちょっと頭にきますけどぉ

是非ナナシさんの感想も聞きたいです


長々スミマセンでした

yumi | URL | 2008年04月05日(Sat)17:54 [EDIT]


こんばんわ、まーちゃナイズです。
ナナシさん、なかなか「プロ大」熱が冷めないみたいですね。いや、viva,プロ大v-315

僕が、この続編を作ると聞いたときに「あの後をやったら多田さんがむご過ぎる」と思ってあまり気乗りはしていなかったのですが、その後の多田さんもフォローしてくれていたのでほっとしましたi-179
ツルがエリにすっぽかされた後の伊藤先生の「俺、落ち込んでいいか?」は好きですが、先生の和田アキ子さんにはもうすこしパンチv-217が欲しかったというのが個人的感想です。

よし子は当たり前で素敵すぎですが、その中でも結婚式から出て行って、健三に追いついたあとのよし子が好きですv-238なんか直美と勇介が感じられる強がりがいじらしくていいですね。

多分今回で「プロ大」は完結だと思うのですが、もしスペイン編をやるのなら、今度は健三が多田さんのためにタイムスリップしてほしいなと思ってますv-251v-502多田さんには借りがありますしねv-410

  viva よし子v-344

まーちゃナイズ | URL | 2008年04月07日(Mon)00:11 [EDIT]


力作!

きっちり最後まで読ませていただきました。
ナナシさんのプロ大に対する愛を充分に感じられる記事でした。

ところで、以前書いたプロ大SP直前ナビですが、下記にあります。
随分と時間が経ってしまっているので、既にご覧になっているかもしれませんが、念のため。
http://www.dailymotion.com/bob_p2/video/x4ze50_sp1_fun

キンドー | URL | 2008年04月08日(Tue)23:54 [EDIT]


直前ナビ

直前ナビその2は
http://www.dailymotion.com/bob_p2/video/x4zepq_sp2_fun
にあります。
失礼しました。

キンドー | URL | 2008年04月09日(Wed)23:15 [EDIT]


お返事です!

いつも遅くなってスイマセン;;;

小町チャン☆
コメントおおきにです!^^
おおっとwwそれは大変!
弥生さんがまた寝てるときにでも遊びに来てくださいv-238w
ラストフレンズのこととか、いっぱい語りましょー!v-10


ひろなさん☆
コメントいつもおおきにです^^♪
なんかすごい決断を下されたようで!なんか私も頑張らなきゃと思いましたv-12またブログ再開されたらご一報いただけると嬉しいです☆ 応援してるんで模試頑張ってきてください^^


yumiさん☆
コメントいつもおおきにでっす^^♪
yumiちゃんもプロ大にはまりまくってるんですねぇv-10ほんとあのおんぶのシーンは掴みOKってカンジでしたよねv-218ww 私もチームワークが良い現場やったからよし子の演技が生き生きしてたんやと思います☆笑顔とかもぅ完全に心許してますって顔でしたしww 今度のドラマもキャストみんな仲良さそうで、すごい期待できるドラマになってそうで嬉しいですv-238
流行通信買いました!流行通信は新しいの出てたらチェックはするんですけど、今回よし子のあのすんばらしぃグラビアで即レジ行っちゃいましたv-218笑 箭内さんとの対談とかものすごぃリアルっていうか素で、よし子ファンにはたまらん内容でしたよね♪よし子の女優観は興味深かったですv-10 秋ドラマの話は、、、さんまさんが悪いとかじゃなくて、発言したその人の人間性というか小ちゃさに腹立ちました;;;笑もうできるならその人とよし子関わってほしくないですねv-12芸能人っていろいろ大変そうv-239
流行通信で何より面白かったのは、よし子が箭内さんに注意してたとこです笑 箭内さんていろんな仕事されてる実はすごい人やのに、よし子すげーって思いましたv-10笑また箭内さんと仕事してほしぃなぁ^^♪



まーちゃナイズさん☆
コメントいつもおおきにです^^!
いや~今回「love」でなく「viva」でコメント頂戴できて嬉しかったですv-238笑それだけプロ大が良かったってことですよね♪ww
私も多田さんのことをきっちり描いてくれててホッとしましたね☆多田さんには是非幸せになっていただきたいので、まーちゃナイズさんの言う多田さんのためにタイムスリップする続編大賛成です!v-10
ていうかむしろそれで続編やってほしいです!v-238
先生にもう少しパンチ、、、私あれ以上やられたら死ぬかもしれませんがv-12v-238


キンドーさん☆
コメントいつもおおきにです^^!
わぁぁ!!ありがとうございます!!v-238直前ナビ見れなくてあきらめてたんでものすごい嬉しいですv-10ご親切にどうもありがとうございます♪ほんまに感謝です☆v-207

ナナシ | URL | 2008年04月10日(Thu)12:00 [EDIT]


 

トラックバック

