YOSIKO ~長澤まさみと自分と、ときどきその他~



ビデオ抜粋シリーズ『生まさみ!?』編

よし子ドラマ情報
3月にフジテレビで放送の卒業ソングを題材にしたオムニバスドラマで、
よし子はユーミンの「卒業写真」をテーマにした第4夜に主演、
またラジオパーソナリティーの役で全話に出演するそうです^^

詳細はコチラでご確認ください

sotugyou_convert_20100129130815.jpg

ということでよし子さん、ラジオパーソナリティーって役どころですが。。。
『来週もスイートヘルツで待ってます!』
とか言ってくれたら私的に大サービスなんですけどね^^

はい冗談です。。。スミマセン。。。。(笑)

なにはともあれ、今年の春は『わが家の歴史』同様、
よし子ファンはフジテレビにお世話になることになりそうですね^^ww
スキマスイッチの「奏」もユーミンの「卒業写真」も大好きなので楽しみ♪


さて!

     fmradio.jpg

2010年、公ではたぶん初よし子。
よし子(今さらですが)あけましておめでとうございます!

みなさんもうきっとご存知だと思いますが^^
FMラジオでオリンピックの特別番組の公開収録のよし子さん♪
前髪また切って、ちょっと?髪色明るくなりました
似合ってるのは言うまでもなく

このニュースを見てて、
よし子が手作りチョコを選手たちにプレゼントする企画より、
松岡修造さんの熱さより(笑)、
また前髪短くしたよし子自身が一番予想外の展開だと思いました^^ww
また前髪伸ばす髪型にするのかなーと思ってたので、
まさかの展開ですww

っていうかやっぱ神様(=よし子)顔ちっさいですね。。。。


そんな神様、
約5年間もCMキャラクターを勤め上げた
NTT西日本が契約満了を迎えられたようで
090627-nttwest-masami2-300x225.jpg
さみし~~~~~~~~~~~~~
でも5年ってすごいですよね~~~~~~
spy.jpg
「お~。亜紀がボディスーツで甦ったぁと思ってから(笑)、
まさかあのボディースーツの人に恋するなんて思いもしなかったけれど
もう5年も経ったんやぁ。。。はやいなぁ。。。
そんだけ長い期間やってたら終わっても文句言えないですよね

電器屋さんに行ってももう『よし子パラダイス!』と思えないのが残念ですが
「おかーさんおかーさん!」とか
「もったいな~~~ぃ♪」とか
「だぁいすき!」とか
『あそむび』とか
asomubi.jpg
懐かしい思い出いっぱいできたし、
長澤まさみがイチローとともにNTT西日本の顔をやってくれて楽しかった^^♪
itiro-.jpg mondow.jpg
さよならフレッツ光!
長い間ありがとう!
もともと我が家は入ってなかったけども!(スイマセン・・・)


さて話題を変えて^^。
最近私、空いてる日とか時間によし子の過去の作品や、
番宣のときのバラエティをよく見返してるんですけど。

なんか、いいですねぇ、見返すのって☆
そのとき気付かなかった面白さとか発見があって^^
よし子さん今まで絶え間なく話題を提供してくれて
もうバンバン何かやってるってカンジで、
私的に最近はそこに追いつくので精一杯で
いろんなもの見返すってこと出来てなかったんですけど。。

なんか今、よし子の次の情報待ち期間?
みたいなカンジでヤキモキされてる方もいるかもしれませんが
私はけっこう充実したよし子ライフとでも言いましょうか。。。
なんか振り返って楽しむことも面白いなってことを発見して^^
きっとこういう時期とか期間がない限り、
自分の性格上ほんとに印象の強いものしか見返さないと思うから
まぁ、いろんな意味で、、、
危機感の足らないファンだと自分でも自覚はしておりますが(笑)

今は「群青」「ぼくの妹」「セカチュー」「ドラゴン桜」「優しい時間」、
番宣だと「ハタチの恋人」の時のを見返してて^^

いろんな作品の感想書きますってずっと言い続けてきてたし、
ブログで出そうと感想も今チマチマ書いていってるんですけど、
いろいろ見返していく度に書きたいこととか思うことが
どんどん増えちゃって全然まとめられなくて、
まったく終わりが見えてこないみたいな^^;;;(笑)

なのでまた感想書き終わったものからブログには載せてこうと思いますので、
その時はまたもし宜しければお付き合いください♪^^

えっ?
別に待ってねぇよ?
あぁ~・・・
やっぱし・・・;;;(?)

2009033015534658f.jpg


で、今日は何をするかと言いますと。
・・・「する」っておかしいか^^;;;(笑)

今よし子の過去作品と共に、
友人が趣味でよく撮ってるビデオをダビングしてもらったので、
それも今同時に見返してるんですけどね♪
私ほぼいつも地元の仲良い子たちと遊んでるんですけど、
仲良いからみんな私が長澤まさみバカってことを知ってて^^;;;
結構よし子の話題になることが多くて、それもよく映ってるんです(笑)

で、今日見てたのは昨年ナナシが静岡と山梨で仕事をしてて、
その中休みで家に一時的に帰って来てて、明日仕事場にまた戻ると言う日。
友人たちが家にやって来てサプライズで
生よし子のチケットをプレゼントしてくれた時のビデオ。

まぁ~、濃いというか、、、アホというか、、、^^;;;

今日はちょっと勢いで(笑)、
ビデオからそれを一部抜粋してみようと思います。
「風とロック」みたいなカンジですね☆ww

ナナシがブログ以外ではどんなカンジの奴なのかってことを知りたい方だけ
読んでみてください^^;;;
「別に知りたくねーし」な人はスルーしてください(笑)

っていうかほんとに暇な人だけ読んでくれたら良いんで今日は!(?)

ではいきます♪^^↓




(2009年10月上旬の某日、深夜、ナナシの部屋。突然やって来た友人A・B・C)

ナナシ「・・・今何時? 何時なんや?え?」
友人A「今?今は・・・ミッドナイトの1時前」
ナ「(笑)・・・どないしたん急に」
友人B「元気ないやんテンション低いやん!」
A「ってかもうまず目ぇ開いてないやん」
ナ「・・・うん、寝てたからね今ね(笑)」
A「え~、そんな会いたかったんやあたしらに・・・」
ナ「待って、今うちの話聞いとった?(笑)」
B「感動のあまりか知らんけど、目ぇ鶴瓶さんみたいになってんで」
ナ「これ眠いから!(笑)うち明日6時台の新幹線乗らなあかんねん!
  あっ、誰が鶴瓶師匠やねん!」

B「おそっ(笑)」
ナ「なのでもう寝たいんです寝かせてくださいおやすみなさい」
A「はぁ~?そんなんあたしだって今日から夜勤やし。
  もう体力衰えてきたんちゃうん、あんた」

ナ「看護婦さん(※正しくは"看護士さん")の体力と一緒に考えられても・・・」
友人C「うちだって早番で朝早いのに来てあげてんで」(=保母さん)
ナ「帰って寝たらええやんか~じゃあ~;;;」
B「あっ、大丈夫!うちは明日なんもないから☆」(=ダンサー兼フリーター)
ナ「(Bを指差して)お前帰れ!とりあえず!(笑)」

B「いいから起きてほら」
(と言いつつB、ナナシを起こす)
ナ「あ~~眠い、眠い~、眠たい眠たい眠い!!」
A「うるさいねん(笑)どんだけ寝たい子やねん(笑)」
ナ「オカンなんでこんな時間にこんな人たち迎え入れるねん;;;」
C「ええねん、おばちゃんとはもう前から約束しとったから今日は」
ナ「何なんよその関係~うちがおらん間に;;;」
B「正座してほら!」
(となぜかナナシをベッドの上に正座させる)
C「よし、じゃぁ、せーのっ」
A・B・C「♪今日~~はっ なーんのっ 日っ ふっふーぅ♪」
ナ「・・・。(寝てる)」
B「あっ(笑)こら鶴瓶!起きろ!」
ナ「(目を開けて)だから誰が鶴瓶さんや言うねん!」
C「あっ、起きた起きた(笑)」
A「聞いててよ、懐かしいの唄ったげたのに、聞いててよ!(恥)」
ナ「(目をこすりながら)・・・今日?今日そもそも何日やっけ?』
B「あっ意外に聞いとったわこの子」
C「今日は○日です!ナナシちゃんの~・・」
A・B・C「た~~んじょ~~日で~~~す(棒読み)」
ナ「えっほんま?今日◯日?・・全然気付かへんかった(驚)」
A「・・・さーんはいっ」
A・B・C「は、♪はぁ~~っぴば~~すで~とぅ~~~ゆ~・・・♪(バラバラ)」
ナ「合わそうよ、せめて合わそうよ!;;;(笑)」
(A・B・C、必死に笑いをこらえる)
A「(笑いこらえつつ)ナナシ、誕生日おめでとー!」
C「(同じくこらえつつ)お、おめでとー」
ナ「え、唄ってくれへんの?最後まで???(笑)」
B「ナナシ!3歳おめでと!」
ナ「なんで20引くねん!」
A・C「(爆笑)」
C「まぁ中身がまだ3歳児やから」
ナ「なんでよ!(笑)目ぇ~覚めた~。ありがと~嬉しい!」
A「去年ほどインパクトなくて、すいませんが」
ナ「いやいやそんな今日みんな泊まって行けば
B「さっきまでと態度ちゃうやんあんた(笑)」
C「てか去年はウケ狙い過ぎやったんやって」
(注:去年は友人4人がスパイダーマンの格好してサプライズしてくれました←謎)
ナ「いやそんな、誕生日祝ってくれるのに追い出したらアカンやん」
A「はい、じゃあ23歳の目標をカメラにどーぞ!」
B「(政治CM風に)"今年こそプロポーズされてみせます!"(ガッツポーズ)」
A「なんであんたが言うんよ」
ナ「それはBちゃんの願望やろ(笑)」
C「あんた(B)ほんま必死やなぁ」

  bloghajimemasita.jpg
    ー中略ー

A「じゃ~はい、プレゼントで~す」
(と言ってナナシにプレゼントを渡す)
ナ「うわスゴイ、ありがと!(プレゼントを見ながら)なんかデカイ!」
A「Dちゃんが今日は無理やったけど今度みんな集まれる日に
  ケーキつくるって言うてたで」

ナ「いや、去年ケーキや言いながらニッキ持ってきたから今年はいいわ」
A「あー(笑)ケーキの箱開けたらニッキの写真一枚やったなぁ(笑)」
C「(笑) あれナナシ以外みんな爆笑やったで(笑)」

nicky.jpg
(注:ニッキ=「ニッキ」の愛称で知られる少年隊の錦織さん)

A「"これケーキちゃうやん、ニッキやん!"ってな、ナナシがな(笑)」
ナ「いやいや、Dちゃんどこまで笑いに貪欲やねんって。(笑)
  "キ"しか合ってないやんっていう・・ てかこのデカ長いのなんやろ!♪」

B「なんでしょ~?♪ナナシがほしいって言うてたやつやで」
ナ「うちが欲しかったもの・・・?(一瞬考えて)
  あっ、まさかこれ、え、サンドバッグ!?」

A「なんでよ(笑)どこで買えるねんサンドバッグ(笑)
  てかサンドバッグ欲しかったんかいな(笑)」

ナ「(包みの中をのぞき込んで)あらら!抱き枕!やった!
  しかもなんか良いとこのやん、ありがとー」

B「大丈夫5人で割ったら(=支払いしたら)お手頃価格やったから」
C「そんなん言わんでええやん別に(笑)」
ナ「(さらに中を覗き込んで)あっ、なんか封筒みたいなん入ってる」
A「ハイ、さっそくきた!!!」
C「おっ、きたきた!!!!!」
ナ「え?」
B「え、あっ!キターーー(゜∀゜)ーーーーー!!!!!!!
ナ「いや、うるさいし(笑)」
B「ナナシ、それすごいで!ほんまに!
  心の準備して開けぇよ!!!!」

ナ「え、何なん、これ手紙?(半笑い)」
A「いやあんた、笑ってんの今の内やで!多分ビビるでそれ見たら!」
ナ「・・・とか言いながらニッキの写真とか入ってたら
  おもっきし泣いたるからな!」

C「(笑)どんだけニッキがトラウマなっとんねん」
A「いや、でも別の意味で泣くかも。。。」


  bloghajimemasita.jpg
    ー中略ー

(ナナシ、封筒を開けて紙切れを取り出す)
ナ「ん?これ何?え~と・・・」
B「ほんま、ほんまに、それ落ち着いて読みや!」
ナ「特別・招待・作品・・六本木ヒルズ、スクリーン、、10月・・」
(みんな黙ってナナシを見つめてる)
ナ「曲がれスプーン・・・ って、え、うわ、これ映画祭の券!?」
A「なんと!!その日舞台挨拶で、出演者が来ます!」
ナ「・・・・」
A「長澤まさみが!来まっす!!イエー!!!(拍手)」
B「フー!!!♪まさみに会える!やったね!!!♪(テンション高)」
ナ「・・・(眉間にすごいシワよせてる)・・・」
(ナナシの姿を見て数秒、全員沈黙)
ナ「・・・・・えぇ!!(真顔)」
C「(笑) ためたな~。めっちゃためたな今(笑)」
ナ「うそやん、あり得へん、どないしたんこれ(動揺)」
B「すごいやろ!ほんま大変やったんやで!取るの!
  朝っぱらからみんな電話の前で待ってな!」

A「みんなそれぞれ違うとこ電話しまくったんやで」
B「ある意味フジロック(=野外フェス)の発売の時より真剣やったな(笑)」
ナ「え、えー、なんで、ほんまに?ななな生とか、、、
  えぇ~、なな、な何ですかこれ」

C「いや、チケットやでそれは(笑)」
A「どもり過ぎやろ(笑)」
B「だから取ってあげたんやんうちらが、東京国際映画祭!生まさみ!」
ナ「マジですか!(やっぱり真顔)」
B「(笑)マジですよ!」
A「何よその素のリアクション(笑)」


  bloghajimemasita.jpg
    ー中略ー

ナ「え、ていうかもう、生とかあり得へんから!(焦)」
A「すごいやろ今年のプレゼント、頑張ったからあたしら」
ナ「すごいっていうか、もう、、、(目が泳いでる)」
A「今年はナナシを泣かそうってことで(笑)」
B「みんなナナシに内緒で長澤まさみのこと調べまくってな、
  どうやったら生を見れるかって、そしたら映画祭のこと知ってな」

C「はじめ撮影現場とか探しててんな(笑)そしたらこのイベントあって」
A「なー。チケットぴあとか電話してなぁ(笑)」
C「そうそう(笑)『発売日いつですか』とか聞いて(笑)
  電話対応のお姉さん若干ひいてたし、コイツら何、みたいな(笑)」

B「アンタもう、まずうちらにありがとうって言え、ありがとうと(笑)」
ナ「え、っていうか、(チケット)一枚?」
C「聞いてないな話、うん(笑)」
A「うんそう!ナナシ1人の方が面白いと思って(笑)」
B「ってか本当のこと言うとうちらなー、必死すぎて券確保1枚になっててん」
A「後で気付いたけど、でもナナシやからいっかぁ、みたいな(笑)」
ナ「え、じゃうちが奇声発したら誰が止めるん(真剣)」
A「(笑)どんだけ興奮する気やねん」
C「きもい、奇声とかキモい(笑)」
A「もうその時は大人しく捕まってください(笑)」
B「ナナシ~ありがとーは~~~???(まだ言ってる)」
ナ「あっ、ほんまにありがとう!このご恩は一生忘れません!
  これから一生君たちには敬語で接します(棒読み)」

A「この子ぜったい嘘や(笑)」
ナ「え、ていうかもう、な、なな何着ていったらい良いん!?」
C「ほーら嘘や(笑)」
A「なんでも良いやん別に(笑)
  ナナシそろそろ落ち着いてよ、タダの変な子やで(笑)」

ナ「あぁー、なんか、鼻水たれてきた(と言いながら鼻をすする)」
C「きたない(笑)・・・てか、鼻水ってか、血!血じゃない!?」
B「ちょ、あんた!鼻血出てるやん!(爆笑)」
ナ「え、あ」
C「たれる!抱き枕に血たれる!(笑)」
B「やめてー、うちらのプレゼント、やめてー!(笑)」
ナ「え、うそやん、あー。(手で鼻血キャッチ)」
A「えっほんまに鼻血やん!ちょっと、大丈夫!?血すごいけど!」
(と言いながらA、抱きかかえるようにしてナナシの鼻をつまむ)
C「(爆笑中)」
B「大丈夫!?なんか、血だらけやけど、ナナシ(笑)」
A「ちょっ、ちょっとティッシュ、ティッシュ!血止まらへん!(焦)」
B「ない、この部屋ティッシュない!(焦)」
A「なんでティッシュも置いてないねん、この部屋!(怒)」
ナ「(鼻つままれながら)ごめんなはいー」(=ごめんなさい)
B「おばちゃんティッシュどこー!ナナシが鼻血だしたー!(笑)」
(と言いながらB、部屋を出て行く)
A「ちょっ、ナナシ、前見とき、上とか向いたらあかんで!(焦)」
ナ「はひひぃ」(=はい)
C「(相当ツボに入った様子で爆笑中)」
ナ「は~とーひふはにきてこふぉ~!」(=あー当日何着ていこう!)
A「まだ言うてんのか!(笑)」
C「もう服はええから!(爆笑)」


  bloghajimemasita.jpg
    ー中略ー

(鼻に綿をつめられたナナシ、Aにもたれかかってぐったり)
B「何この人、この姿(笑)」
C「あ~スゴイの撮れた、撮っといてよかった、めっちゃウケた(笑泣)」
B「今度DちゃんとEに見せなあかんな、これな(笑)」
C「プロの止血まで見れたしなぁしかも(笑)」
(A、氷でナナシの鼻の上を冷やし中)
A「ナナシ、首下向けたらあかんで、また血出てまうから」
ナ「はい・・・すんません・・・(ぐったり)」
B「病院かここ(笑)」
ナ「(苦しそうに)・・み・・・水・・・」
A「なに?水飲みたいん?」
ナ「・・・に、麦芽とホップを混ぜたもの・・・」
A「ビールやんそれ(笑)」
B「なに今さらお祝い気分なってんねん(笑)」
ナ「っていうかこれ(チケット)、額に入れて飾っといた方が」
B「うん、観に行ってからそうしよね、チケットはね(笑)」
C「あ~~~(ビデオの)電池切れるっ」
A「(冷やしながら)泣くより良いもん見れたな~今日♪(笑)
  すごいな、長澤まさみ!鼻血出さしよったで(笑)」

ナ「(チケット見つつ)あ~どうしよ、ほんまどうしよ・・・」
A「まぁ、楽しんできぃ♪『曲がれ!スプーン』って言うてたし」
ナ「タイトルな、それな(笑)」
C「で、鼻血はもう今日だけにしといたげて(笑)」
B「(笑)あんたほんま好きやなー、長澤まさみ。女のくせに」
ナ「うん、少なくともBちゃんよりは好き」
A・C「あ~。(なぜか納得)」
B「どーゆーこと!?(笑)」

~ビデオ終了~
(撮影:友人C)





はい☆
と、いうわけで、、、

ナナシが鼻血出しました。

ってだけのお話でした^^;;;(笑)

需要があったら『新年会・生よし子感想文』編に続きます!
・・・かも。

うん、ないですね、需要^^;;;☆(確信)

fmradio3.jpg

それではまた♪


よし子×4℃のコラボ♪^^

4#226;??_convert_20100121021618

かわいい。。。
スマイルマークがよし子らしくてかわいい

男性のみなさま、
是非これをプレゼントにして大好きなあの女性のハートを・・・!

・・・・

はい、すいません


詳細は4℃公式サイトでご覧ください↓♪

http://www.fdcp.co.jp/topics/2010/0120.html

真ん中のよし子が一瞬ガッキーに見えたのって,
私だけですか?


無題

shinsai5_convert_20100120224535.jpg

1月17日。
自分たちにとって15年目の忘れられない日がきました。
あの日亡くなった大勢の命は、
きっといつも通り朝を迎えて、今日を生きていくはずだった命。

その沢山の命を悼む灯りに、みんな祈りを捧げていました。
みんな静かに、沢山の涙をこぼしながら。
15年前のあの日から、当事者になった人たちは、
どこにもぶつけようのない苦しみと怒りと、
言葉なんかでは言い表せない悲しみを抱えて生きてきました。

街がどんなにキレイになっても、15年前には決して戻れません。
あの日傷ついた心は、ずっとあの日から止まったままです。
それでも生きていかなければならなかった当事者たち。
あの日を体験した人たちは、互いにあの日のことを語ろうとはしません。
だけど、みんなあの日を決して忘れることはできません。
自分自身もそうでした。

15年前のあの日、私は忘れられない悲惨なものを沢山目にしました。
言葉では言い表せない光景や姿を沢山見てきました。
大人たちがあの日からどれだけ苦労したのかも間近に見てきました。

だけど、家族や友達、自分の周りの近しい人をなくさなかったことが、
自分自身が生きていたことが、
あの日亡くなった沢山の人、
誰かを失ってしまった沢山の人に申し訳なくて、
ただ申し訳なく思ってしまう自分がやり切れなくて、
どうしても今までこの祈りの場に来ることが出来ませんでした。

15年たって、仕事を通してようやくこの場に来ることが出来ました。

今この街は「復興」や「再生」という言葉ばかり言われ続けるけど、
当事者たちの気持ちや苦悩は、どこか置いてけぼりになっています。

みんなあの日のことを忘れられてしまいそうで怖いんです。

あの日を忘れないこと、忘れさせないこと、
あの日の出来事を教訓に変えて語り継いで行くことが、
無力な自分にも出来る唯一の、
祈っている人たちのために出来ることだと思いました。
あの日のことを話すのはとても怖いことだけど、
自分たちが伝えていかなければいけないことだと思いました。

そしてちゃんと自分がやるべきことを頑張らなければ。
ちゃんと頑張って、ちゃんと一人前になって、
いつか必ずこの街で誰かの役に立てるような人になりたい。

ただ今は、
毎日を普通に、懸命に生きている人たちが
今日この日だけは、心置きなく祈ることが出来ますように。
その祈りがそれぞれの大事な人に届きますように。

そう願うことしかできませんでした。

shinsai6.jpg

sinnsai2_convert_20100121180242.jpg

すみません。
家族とか仲良い人とか、互いにはこういうことを話せないのですが
どうしても自分の中だけで思うにはあまりにも大き過ぎたので、
ここに書かせてもらいました。
何かを言ってほしいわけじゃなくて、ただ聞いてほしかったんです。
聞いてくれてありがとうございました。



次回からはよし子トーク通常営業でがんばります^^すいません。。

あけまして! ナナシが選ぶよし子'sアカデミー賞2009♪

2010top_convert_20100107020137.jpg

明けましておめでとうございます!!

2010年ブログ初めということで
新年のご挨拶が遅くなってしまいましたスミマセンww

まぁ今年も見てのとおり、、、こんなブログですが;;;(笑)、
よし子の陰でひっそり頑張ってまいりますので、
よし子様のついでに、何卒よろしくお願い致します!

さてさて2010年もスタートして10日ほど経ちました☆
(新成人の皆様おめでとうございます!)
皆様、良い新年を迎えられましたでしょうか^^?
良い子のみんなはお年玉もらえましたか^^??いいなぁ~w
私はと言いますと・・・
年末から年始にかけて親戚・友人たちとほぼ毎日大宴会でしたね^^;;;(笑)
昼間からビール飲んでも誰にも怒られないお正月、万歳!!(?)

それにしても昨年もほんと、いろんなことがありました。

新年早々自分のメールが採用されて穴があったら入りたい気分になったり(恥)、

よし子出演ドラマに感動しつつ泣きながら卒業をかけてレポート書き直したり、

よし子と共演してほしいと思ってた、
なんと4人の俳優さんとの共演が実現したり、
(オダジョー、福士くん、國村さん、妻夫木くん)

よし子の映画二作を見るため合計8回映画館に行ったり、

そのせいで友人から
「なんでDVDまで待たれへんねん!」とお金の大切さについて説教を受けたり、

「えぇもん、好きやからえぇんやもん」と説教を真面目に聞いてなかったり、

友人たちからよし子に会える魔法のチケット(=映画祭)を
プレゼントしてもらい思わず鼻血出すぐらい混乱したり、

生のよし子様はテレビや写真より1000倍すごいということを知ったり、

画伯の芸術作品を携帯の待ち受け画面にさせていただいたり、

仕事といえど23年間の人生で初めて海外に行ったり、

人生で初めてフ○○○○ドでスリに遭ったり、

人生で初めてフ○○○○ドでスリを無我夢中で追いかけたり、

人生で初めてフ○○○○ドでスリを捕まえてしまったり、

ほんと濃い一年でした。。。
あっ最後の3つはもぅただどうでもいい話ですね(笑)


もうすぐ仕事初めもありますので、とにかく気合い入れ直さなければと
なんとなく焦ってる今日この頃なのでございますが
今年はほんまいろいろ頑張りたい!
何せナナシは今年年女(寅年)なので^^
某クイズ番組の太眉毛の制服のおねえさんのように、
もうトラをハントしちゃう勢いで今年は頑張っていきたいなと!

090627-nttwest-masami11-300x225.jpg

・・・と、
ナナシが今年トーク初スベりをかましたところで;;;(寒)
今年も恒例になりました(?)あの自己満足企画でスタートしていきたいと思います☆

ナナシが勝手に選んで語る
よし子のアカデミー賞2009!!

なんともう三回目ですよこの自己マン企画;;;;
いちおう毎回最終回のつもりで書いてるんですけど;;;;;(笑)
もうそろそろ、あれがいいこれがいいってよし子を選べなくなるような、
一つの役に重きを置いた仕事選びになるかと思ってたんですけど、
まだまだ長澤まさみはフットワーク軽めに働いてるなぁ~~~っていう^^;;;

じゃあまずは恒例のww
よし子の2009年に出演したお仕事をざっとまとめてみますと↓

・『そうか、もう君はいないのか』
・『ぼくの妹』(オダジョーとW主演)
・『群青 愛が沈んだ海の色』(主演)
・『親父の一番長い日』(國村さんとW主演)
・『曲がれ!スプーン』(トップクレジット)
・『天地人』


といったカンジです☆
そして2009年も例に漏れず番宣でバラエティや雑誌に多数出ておられました。
それからCMとかも。
ほんと働く人ですよね~^^;;;

毎年言ってるけどよし子さん、
あんたやっぱり

"おしん"やわッッ!!
(知らない子はウィキペディアで調べてみよう☆汗)

さて、それではこれから長いことお時間いただくことになりますので、
トイレとか行きたい方は先に・・・
ってのは冗談で;;;
体力も時間もあるお暇な方だけお付き合いいただければと思います^^;;;ww
それではスタート!




●ナナシが選ぶ2009年ベストよし子「映画」部門
『曲がれ!スプーン』
long50058_convert_20091116231227.jpg
ようやく!
三年目でようやく!
映画が選べた!!
う、嬉しい、、、、、泣泣泣
さて、2009年は『群青』も公開されておりましたけど、
どちらか選ぶなら個人的にやっぱりこの『曲がれ!スプーン』かなと^^
『群青』はストーリー抜きにしてよし子のPVとして見たら、
良作と言える映像美だったんですけどね;;;;
「やっぱり長澤まさみはフィルムが一番映える」
ということが確信できた映画ではあったんですが^^
gunjo1_convert_20100108225901.jpg gunjo3_convert_20100108233715.jpg gunjo2_convert_20100108225934.jpg
よし子がこれから長い期間女優さんをやっていくなら、
現時点の年齢や経験から考えると、
やっぱり『曲がれ!スプーン』の方が断然タイムリーな作品だったと思うんです
"新人AD"という役設定は今この年齢でしか出来ないものなんじゃないかと^^
あと小劇団の器用役者さんたちとよし子が共演してくれたのは嬉しかったです
欲を言えばもっともっと絡んでよ!って気はしたんですが(笑)、
彼らや監督のおかげで良い意味で長澤まさみも「肩の力抜けた感」のする作品だったなぁと思います^^
『曲がれー』のあとに撮ってた「ぼくの妹」や「親父ー」のよし子もすごく良かったので、
そういう所から見てもこの作品はきっと大きかったんじゃないかなぁ。
とか勝手に考えてしまう妄想族な私です;;;(笑)
spoon5_convert_20100108234456.jpg
年相応のカワイイよし子が見れた『曲がれ!スプーン』。この映画好きですww



●ナナシが選ぶ2009年ベストよし子「ドラマ」部門
『ぼくの妹』
boku22.jpg
だ~きぃしめ~てもぉ~~~~~♪
ということで、
多分見てくれてる方の殆どの予想通り(笑)、
ナナシの昨年ベスト1はこのドラマでした^^;;;
っていうかもうよし子の颯ちゃんがほんとすんごい良かったんです
演じてる本人が「この子嫌い」と思ってた割には良いお芝居してたなぁなんて;;;(笑)
確かに気持ちは解る。
自分の目の前で転落死した人の恋人で
お兄ちゃんをゆすろうとしたりボールを自分の顔面ギリギリに打ったり、
挙げ句の果てに借金があって、、、って
そんな人を好きなっちゃうどーしようもない女なんて、
「この役大好き!」なんて簡単には言えないですよね^^;;;(笑)
boku71_convert_20100110225524.jpg
でもね、どこがどう上手いって説明は難しいんですけど、でもやっぱり見てて
「あぁこの人良いなぁ、やっぱなんか上手いよなぁ」って思える女優だったんだと、
このドラマのよし子を見てると思い出せたんですよね☆
それからオダジョーと初共演だったのも嬉しかったです^^♪
boku122_convert_20100110225232.jpg
放送当時は賛否両論ありましたけど;;;(笑)
多分、このドラマをボロクソに言ってるよし子ファンは、
大方ジュニアさんとよし子が一つの布団で寝てたことが不満なんじゃないかな。(?)
ストーリーはまぁ、、、ああいうカンジでしたけど
さすが池端さん脚本とも言うべきか、
時折人間味の溢れるシーンや良い台詞があったんじゃないかな?って私は思います。
いろんな意味でじっくり語りたい作品ですね^^;;;ww
とにかくこのドラマのよし子好きやわ~って私は思いますww
boku124_convert_20100110225918.jpg



●ナナシが選ぶ2009年ベストよし子「CM」部門
『カルピス』
gnj0903250502007-p1.jpg
カルピス強し!ww
昨年のよし子CM群の中でもカルピスCMが個人的に一番ストライクでしたね~^^
よし子の保母さん姿にすごい癒されたし♪ww
こんな素敵な保母さんいたら私も牛さんが喋ってると思い込みますよ!喜んで!(?)
090407-calpis12-300x225.jpgcalpis4.jpg
calpis5.jpgcalpis6.jpg
毎回共演する子供たちがカワイイことカワイイこと
「そこからじゃなくって」ってこの↑女の子、
どんだけカワイイんだって話ですよねww
よくよく見るとよし子がいろいろ変身してて中々凝ってるんですよね~このCM↑


カルピス以外にも
『曲がれスプーン』とガーナコラボCMも気に入ってます^^
映画と世界観がマッチしてて良い感じ☆



●ナナシが選ぶ2009年ベストよし子「バラエティ」部門
『ぷっすま』
pu28_convert_20100110233950.jpg
昨年はスプーンの番宣を始め、なんか忙しそうやけど良い感じのよし子いっぱいの
バラエティ多数で、当部門が大混戦状態でした(笑)
選ぶのに本当に悩んだんですが。。。
やはりここは画伯の強烈芸術4作品に贈りたいと思います!(拍手)
pu6_convert_20091210232124.jpg pu33_convert_20091210232718.jpg
あ~~今見ても面白い(笑笑)
なかなかの個性の持ち主だってことが
この番組でお披露目できたんではないかと^^(笑)

それから「A Studio」もすごい良い番組でしたよね♪
"鶴瓶さんが自らゲスト周辺を調査する"ってことでよし子だけでなく、
有名人みなさん他のバラエティとはちがう顔を見せてくれるというか
斬新なバラエティーだな~っていつも思いながら見てます^^
A-st_convert_20100110234552.jpg
よし子同様↑私もこの鶴瓶さん大好きですww
hori8_convert_20091211012440.jpg
昨年一番お腹痛くなるぐらい笑ったのは「ホリさまぁ~ず」。
よし子の小杉さんいじりが楽しかった(笑)
♪時間よ~とまれ~~~♪www



●ナナシが選ぶ2009年ベストよし子「雑誌」部門
『VoCE』(フォト部門)
『T』(インタビュー部門)

voce_convert_20100111000206.jpg
ほんと毎回雑誌のお仕事多数でお疲れ様です!<よし子さん
たくさんお気に入りはあるんですけど、
特に印象に残ってるのがVOCEのよし子
実はVOCEに関しては発売されてたのが日本にいないときだったので、
手元に入手することが出来ず。。。
今ほんとに後悔しております。。。↓↓泣
いろんなファッション誌によし子さん出ておられましたけど、
VOCEの写真こそ職業が女優さんってカンジの表情をしてるなぁって気がするので
とってもお気に入りの一枚です!
目が儚げでものすごく良い
さすがです、荒木さん!^^(超有名写真家)

インタビューで選んだ「T」では
よし子が群青についてインタビューを受けてるんですが、
何故この雑誌のインタビューをナナシが選んだかというと、
インタビュー中にインタビュアーの男性が
『ぼくは長澤さんのお芝居が好きなんです。』と発言してるからなんです。
そんだけです。(笑)
もう読んでて「この人、ほんまに自分が聞きたくて長澤まさみに質問してるな」って
文面から伝わってくるっていうか^^;;;(笑)
読んでてものっっすごい好印象だったので(笑)
そういう人に話を聞かれるっていう機会どれぐらいあるのかなぁ、、、女優さんて、、、



●ナナシが選ぶ2009年ベストよし子「ラジオ」部門
『阿川佐和子さんゲストの回』
21062.jpg
昨年はよし子のラジオがいきなり様変わりして、
正直ナナシは戸惑いを隠せないってカンジだったんですけども^^;;;(笑)
名前が変わって唯一良かったのはゲストを沢山呼ぶようになったことです☆
二週にわたってじっくり語るってのはすごく良いなぁと
そしてよし子自身も人の話を聞くのが上手くなった気がします☆☆ww
中でも阿川さんとのトークはすごく印象に残ってます。
「人は見た目だけの印象がその人の全てではない」ってことを
よし子と阿川さんのトークで聞いて、あぁほんとにそうだなぁなんて実感したり。
あれ?この話はラジオでしてたんやっけ?・・・まぁいっか;;;(?)
ていうかナナシ自身が阿川さんにものすごく興味があったので、
よし子と話すことで普段話すとこういうカンジなんやってことが知れたから、
昨年のベストは阿川さん登場の回かなぁと思ったんです^^
阿川さんはとてもトークに嫌味がなく聞きやすかった☆ww
こんな人と会いたかった、話したかったというよし子は
きっと見る目のある人なんだろうなと思いましたねww

さてラジオそのものの話なんですけど、、、
、、、やっぱ長くなっちゃうのでまた今度ゆっくり書こうとは思うんですけど、
でもね、長澤まさみはラジオをやってるからブログをやらないって言ってるんだから、
じゃあそのラジオはリスナーが聞いてて楽しい内容にしないとねって思います。
楽しいっちゃー楽しいんですけどね、今もね^^;;;(?)
でも(仮)時代と比べてしまうねん。。。



●ナナシが選ぶ2009年ベストよし子な「ドレスファッション」部門
『群青・完成披露試写会のドレス』
gnj0903200502004-p1.jpg
昨年もいっぱいカメラの前に立っておられました、よし子さん!
その中で一番好きだったのは群青の記者用試写のときのよし子
このドレスすごいカワイイし似合ってるなぁと思いました^^♪
それからこれは関係ないですけど、
昨年後半はなぜかよし子がタイツばっか履いてた、、、気が、、、
出せば良いのに、キレイなあの脚
いや、なんでもないです。(笑)



ここからは、部門に選ばれこそしなかったけど
個人的に素晴らしかったと思うよし子たちに贈る「特別賞」です^^♪

●特別賞
『長澤まさみの・・・Smart?』
79666886.jpg
Smartで二年間に渡って連載されてたよし子のフォトシューティングを
一冊にまとめた本でございます♪
これ個人的に大満足な一冊です^^
本の中の対談で箭内さんが言ってた
「これは長澤まさみの豪華なポートフォリオ」って言葉に激しく同意できる(笑)
とにかくいろんなよし子が楽しめる本になってて大好き!
よし子のいろんな面をファッション×写真で紹介するってセンス良いですよね
中でもナナシ周りでもこの回はけっこう評判良くて↓
smart-skate_convert_20100111020347.jpg
「女の目から見てもカワイイ!」って声多数でしたよ^^♪
ナナシの個人的お気に入りは全部(笑)なんですけど、
最終回のこれ↓は服も写真もすごく好きです
355478-29942-6-119100-pc.jpg 355478-29942-7-119101-pc.jpg
よし子はすごいラクラクと着こなしてますけど、
実はこーゆー服ってほんとにスタイル良くないと
似合わなかったりするんですよねさすがやぁ
これ見てたらなんか雑誌のELLEとか読んでる気分になった(笑)


●特別賞
『そうか、もう君はいないのか』
imgec2598aezikazj.jpeg
実は2009年ドラマ部門、この作品とぼくの妹どっちを選ぶかですごい悩んだんです。
ドラマとして見たらこっちの方が上だったかも。。。(笑)
このドラマ、何気に最近見た二時間ドラマではベスト3に入る良作でした。
よし子の容子も良かったんですけど、作品としてもすごく良かった^^
久々どっしり腰を据えて見れたドラマでした☆
このドラマではよし子は若き日の容子を演じてるんですけど、
けっこう若い奥さん役も良いカンジにハマるようになったなぁなんて思ってww
2~3年前の母親役はうっすら違和感があったんですけど、
このドラマでは違和感あんまりなかったように思いました

090112-2117260734_convert_20100111021428.jpg
『書いてください
 あなたが書きたいこと
 あなたしか書けないことを
 思いっきり書けばいいじゃないですか
 私、応援します』

↑よし子が劇中に言ったこのシーンのこの台詞。
仕事でつらくなったとき、うまいことこの言葉を脳内変換して
自分に言い聞かせつつ乗り切りました
きっと私はこれからも、
このシーンの彼女の笑顔と台詞に助けられていくんだと思います(?)
このドラマ放送時はバタバタしてて感想書けなかったので、
またじっくり書こうと思います^^!


●特別賞
『風とロック』
kaze11_convert_20100111023614.jpg
今年も大っっ変楽しませてくれた一冊でした。。。
毎度毎度、この写真と文のボリューム・・・
こんなんフリーペーパーちゃうやろ!!(半年ぶり2度目)
録音した声を文字に起こすのほんま大変そう。。。
風とロックさん、
100円ぐらい値段つけてもきっと誰も文句言わへんょコレ;;;(笑)
kaze2_convert_20100111022023.jpg
インタビュー中、よし子の印象や撮影エピソードをみんなで話してて
「ときどき上から目線(笑)」みたいな話題になった時、
すかさず箭内さんが
「ある意味"人類皆平等"みたいなとこありますよね」って言ったのは驚きでした(笑)
この人、、、どんだけポジティブに考えたら
「上から目線=ある意味みんな平等」になるんだと思いました(笑笑)
よし子はナイス発想の人と仕事出来て恵まれてますねww
今回の『風とロック』のよし子はすごく楽しそうでかわいかった^^
スプーンの役者さんたちはみんなギャグセンス高くて楽しそうですね♪ww


●特別賞
『ラブソング PV』

なんか箭内×よし子のコラボもすっかり定着しましたね~^^ww
昨年さりげなく公開されたのに
よし子ファンの間ではものすごく高評価だったのがこのPVですよねwww↑
映像のよし子にヤラれまくりのPVです
そしてうっかり箭内さんが羨ましくなるPVです(笑)
ていうか箭内道彦制作・長澤まさみ出演なのに
"海賊版"という位置でOKってのがまた・・・(笑)

最近気付いたんですけど、
1本目も2本目もなんかUFOみたいな物体映ってるんですね!
みなさん気付いてました?
これは・・・
"海賊版"なのにさりげなく『曲がれ!スプーン』の宣伝もしてるってことですよね??(笑)
すごいな~。箭内さん。。。wwwww
3本目の公開はいつなのかな?
長澤こよみ発売ぐらいかな???^^♪


●特別賞
『女自転車ふたり旅 inハワイ ふたりのビッグアイランド』
hutari26.jpg
2009年のよし子納めに相応しい、まったりドキュメンタリーでしたね^^♪
よし子もあさみちゃんもじっくり楽しめたし良かった
ダンスしてるよし子も見れたし大満足です
そして長澤まさみのナレーションはやっぱなんかあるなぁ。。。
と思ってしまった番組でした^^(拍手)

まったく関係ないですが、、、
ナナシの2010年の初夢は
水川あさみと呑みながら阪神の赤星選手引退の話題で語り合う
という意味不明な内容でした。
いや、赤星さん引退は野球界に衝撃でしたけど、、、
ほんま、どうなってるんでしょう私の頭の中・・・(不安)
しかも私虎ファンじゃないのに、
長澤まさみのファンなのに!!(笑)
でも夢の中のあさみちゃんすごいカンジの良いお姉さんでちょっと好きになっ(ry
hutari14_convert_20091231045041.jpg



●特別賞
『長澤まさみ S級ブログ』
bloghajimemasita.jpg blog1118-3_convert_20100111024828.jpg blog1120-1_convert_20100111024905.jpg
映画宣伝用とはいえ、
よし子が初めてちゃんとやったブログにも特別賞を贈りたいと思います!
なんか、よくいる芸能人のファンみたいな楽しみ方ができた一ヶ月でした^^ww
文章はどことなく"よそ行き"とはいえ、
よし子の愛すべきオフショットも沢山見れたし
うん、楽しかったし癒されました
公開日に予告通り終了ってのも
ファンなら全員納得できるってカンジでよし子らしかったですしね(笑)



最後になりますが、昨年印象に強く残ったアレに奨励賞を贈ります☆

●奨励賞
『長澤まさみ 前髪イメチェン』
fat1255769016016_convert_20091019145025.jpg
「え?アレって、これのこと!?」
って思ったあなたは間違いなく正しいツッコミする人です。
・・・決してふざけてないですよ?^^;;;(笑)
いやでもほんとよく似合ってましたよね、前髪!
「何で泣いたん?」って思いましたもん私
久しぶりに大人っぽいじゃなくて可愛らしいよし子になって嬉しかったです
普段長澤まさみに興味ない私周りの知人友人もカワイイってよく言ってたし☆
前髪作って好きになったって男友達もいましたし☆
でも・・・
「ほらな、俺は前髪作れよって言ってただろ、そりゃもうずっと前からよ!」
なんて偉そうに我がモノ顔で言ってる男性ファンを見てしまったときは、
女目線で見てちょっと・・・
この人、無いわぁ~~~、、、と思いました^^;;;(スイマセン)
どこで会ったのかは内緒にさせてもらいますが;;;(笑)
男性の方々、そういうのは思ってても
心の中かこーゆーネット世界だけで言ってください;;;
よし子がどうこうじゃなくて、女って多分そういうの嫌いです^^;;;
ってなんか話とびまくった上に偉そうに言ってしまいましたが;;;(笑)
去年はなんだか見てて新鮮な気分になれたよし子の前髪♪
ありがとうということで♪wwww






以上です!!
毎年毎年長くなってスイマセン^^;;;
ほんとここまで読んで下さってご苦労様です
お付き合い頂きましてありがとうございました♪

書き終わった私はめちゃくちゃスッキリなんですけども☆
この自己マン企画を書いてて毎回思うことなんですが、
今日のこれ読んで逆にモヤモヤしたわどうしてくれるんやって人は、
まぁ・・・あくまでナナシの一年の感想なんで^^;;;
こういう奴もいるんだなって軽い気持ちで受け流して下さればと思います☆
逆に自分はこう思うってカンジでいろいろ教えてくれたら私は嬉しいです☆
もちろんお時間あればですけどね^^;;;笑

なにはともあれ、
あなたの2009年ベストよし子は一体なんですか?♪

091020_spoon_main.jpg


さて!
今年はどんなよし子が見られるのかな?

どんな役柄でもいいので
個人的にはそろそろ、
「役に入り過ぎて完全に自分が見えなくなってる長澤まさみ」
とかも見てみたいんですけどね♪^^(?)
「今日のラジオ、いつものよし子じゃない!!(怖)」
みたいなこと思いたいですね(???)

まぁでも
よし子さんには2010年もよし子のペースで頑張っていってもらえたらと思います
よし子の2010年はよし子だけのものなので^^☆
そんで私自身もマイペースにそれを応援していきたいなと思います!

なんかよし子のことでいろいろグダグダ考えちゃっても、
のんきなフリしてよし子を楽しみたいですね♪ww
私ができることはきっと応援することだけだと思うので^^

今年もこんなカンジの当ブログですが、
読んで下さる人の力98%ぐらいで成り立っておりますので、
あとの2%の力はパソコンと自分の妄想ぐらいなので;;;(笑)
今年も変わらないご愛顧をいただければ幸いでございます^^
2010年もお互い頑張りましょう☆^^

kaze13.jpg

それではまたお会いしましょう


