YOSIKO ~長澤まさみと自分と、ときどきその他~



ぼくの妹 第4話 を見た & 父の日SPドラマ♪

おさらいというより、
もはや再放送の雰囲気でスイマセン!!(?)
えーと、今本放送は5話まで終わってるんですよね。
で、ナナシがドラマ見て感想書いてるのが3話までだから。。。
んーーーー!
果たしてドラマ終了までにこのブログは追いつけるんでしょうか!?

すいませんね皆さん。。。
今さらですけど4話の感想とか書いていーですか(泣)
まぁ書くなって言われても書きたいんですけども;;;(泣)
「あ~こんな話あったあった」とか思いながら読んでやってください
ていうか読むのめんどくさかったら放送に追いつけるまで放置して下さっていいんで;;大泣

boku4_convert_20090507234405.jpg

はい。
ってことで第4話見ました!
録画をばっちり見ました!
しかもいつも使ってるデッキが壊れたので昔のVHS引っ張り出してきて録画したやつ!

懐かしかった~~~~
Gコード予約。。。。(遠い目)

今回の第四話ですが、
まさかこんな早くに里子の死因が発覚するだなんて思わなかったです。
だってすごくないですか?
こんなドラマの早い段階で里子の死因を出してしまうということは、
残りの話のハードルを自ら上げるってことですよ?
ストーリー最大のヤマ場は里子の死にしなかったってことでしょうから、
ねぇ!
なんかもう、里子がどうやって死んだかってことよりも
そういう展開でくるんですか!そうですか(感心)みたいな、
すごいですね池端さん!
って率直に思いました。

さて今週のピエロ
じゃなかったサヤちゃん;;(笑)
boku49.jpgboku42.jpgboku44.jpg

boku51.jpgboku45.jpgboku46.jpg

boku47.jpgboku50.jpg


今週も文句ないです、よし子さんさすがです
も~~~~この人やっぱカワイイ!
ジュース飲むも良し、拗ねた顔も良し、イッキするも良し、酔っぱらうも良し!
(出典:Resoさん)
ほんと毎週書いて申し訳ないんですが、このドラマの長澤まさみはとっても充実してて好き(笑)

で!
そんなサヤちゃんなんですが、、、
次回いよいよ九鬼さんとツーショットで対話があるみたいですね。
いよいよきたんだと思いました。
いつも自分が「カワイイ可愛い」言うてる人と
いつも「コワイ恐い」言うてる人が
とうとう同じ画面に並ぶんですよ!
どうなるんでしょうか私、、、
「あっよし子!(嬉)」「かと思いきやジュニアさん!(恐)」みたいな忙しいカンジでしょうか。。
ほんともう『私の気持ちはどうなるの by4話のサヤ』ってカンジです;;(笑)

ま~でも予告の九鬼さんと話してるサヤがものすごい可愛かったので、
早く見たいような、、、見るのが恐いような、、、
変な期待感でいっぱいのナナシです

ていうかサヤちゃんのだめんず好きっていう設定がね、
ストーリーの中で存分に生かされそうな匂いプンプンしてますけど(笑)


話は変わって今回わかった里子の死因ですが、
ねー。
事故死でしたね。
私は誰に殺されたんでもない、里子自ら飛び降りたんだと思ってたんですけども。
スカーフをとろうとして落ちたとは想像もつかなかったですね。
死因は解ったにしても里子が盟にお金を借りようとしたのもどうも釈然としないし、
あのスカーフにあそこまで執着してたのも気になるし
まだまだ解らない部分は残ってる気がしますけど。。。

ていうか。
サヤの話では里子は事故死だった。

boku48.jpg

死んだ理由は花壇に登って手すりをつかみ、片手を伸ばしてスカーフを取ろうとしたら
そのまま手が滑って手すりの上から転落、、、、。
ん~~~~~~それ聞きながら思ったことなんですけど。
警察はなぜあそこまで盟を疑うんでしょうか?
九鬼さんの証言があったにしても、
現場の屋上には里子が足をかけたと聞いたら納得のいく
植木鉢が散乱してる様子が一話の最後にはっきり映ってたし、そもそも
足を花壇にかけたら靴跡があの段差に残るでしょうね。
サヤの証言通り手すりに手を置いたなら、はっきり里子の指紋も手すりに残ったはず。
サヤが今まで黙ってたとしても普通コレぐらいは捜査でわかるはずですよね。
警察の事故現場の捜査はどうなってたのか気になってしまいました;;(笑)

まぁこんな疑問をどうこう考えられるのも、このドラマが今のところ
脚本もキャラクターもしっかり出来てるからなんですけどね^^;;
語るに足らないドラマとか普通にある今のテレビ業界なんでね;;

どうなってくんでしょうかぼくの妹!
ていうかサヤちゃん!(笑)


そしてそして☆
先週末に発表があったみたいなんですけども、
以前から噂されてたSPドラマ情報が解禁されたようで^^♪

その名も「親父の一番長い日」!
090513oyaji.jpg

さだまさしさんの曲がモチーフになってるドラマらしいですね~

この曲昔に少しぐらいしか聞いたことないんですけど、
ナナシの記憶が正しければ確か、10分とか15分ぐらいの
すごい長い曲なんですよね。
すごくないですかこの長さ!
しかも詩の量がすごい!ww
記憶違いだったらゴメンナサイ;;

ていうかていうか、ていうか!!!

共演者!!!

國村隼さん!!!!

喋るだけで空気がガッと自分のものに変えられる渋い俳優さんで、
私ダイスキなんですよ!!

過去よし子と國村さん二度ほど共演してて、でも二人の絡み少なくて
もっと二人のシーンが見たいと思ってたんです!

嬉しいな~~~♪

もう話の内容とかね、そこ大事なんですけど、
でももう私的には二人がそこにいるのを見れるだけで良いですこのドラマ!(笑)
よし子×國村さんを一番楽しみにしときたいです!♪ww

ていうか六月ってやばいですよね。
群青の公開でしょ、であとこのドラマの放送ですよ?
わ~~~~~楽しみ
あっでも六月はぼくの妹終わっちゃう月ですかね?
それは悲しいけど、、、
あ~でも楽しみ♪^^
どっちやねんってカンジですね、スイマセン;;;(笑)
まぁとにかくこのドラマも放送が楽しみです^^



えーと話が戻りますけど、
ぼくの妹第5話。
録画はしてあるんですがまだ見れてません。
なぜなら今日まで家に帰れない状況だったからです。
現在ナナシの住んでる某県は全域でえらいことになってまして;;;
たまたま県外に仕事に出てたナナシは母親から
「帰ってくんな」
「帰ってくるならマスクと消毒液買ってこい」
と散々言われて足止めくらってたといぅ。。。^^;;;

で,マスクをお土産に帰ってきたんですけど。

外に人全然いないし、
ニュースの通り、ほんと今自分が住む地域はマスクがどこにも売ってなくて;;;

「オイルショックってこんなカンジやったんかなぁ。。。」
ってなぜか思いました;;;ww


ってことで第5話の感想はまた近日中にでも書きますね^^;;

みなさんうがい手洗いはちゃんとやりましょう☆
あとそれからインフルが近所で流行ってなくてもマスクは早めに買っときましょう☆
絶対これ日本全国広まると思うので;;
よし子ちゃんも気をつけてください☆
あなた誰よりも人の多いところが仕事場なんですから☆^^;;(笑)


ぼくの妹 第3話 を見た

九鬼さん、ナイスバッティング!(怖泣)

boku4_convert_20090507234405.jpg

今週もやってまいりました。
YOSIKOブログ版「ぼくの妹」おさらいタイムの時間です。(?)

第三話はGW真っ只中での放送でしたが、
みなさんちゃんとご覧になられてたでしょうか^^?
家で見てた方、旅先で見られてた方、渋滞にはまって車のナビで見てたなどなど
いろんな人がいると思いますが☆
そんな中、第一話も第二話もろくに見なかったくせに
第三話でなぜかいきなり「ぼくの妹」デビューを果たした人がいます。


ナナシの父親です。


なぜ三話でデビューすることになったのか?

ナナシ父の答え↓

「テレビ見ててたまたまチャンネルを変えたらよし子の美脚が映ってて、
『おぉっ』と思って釘付けになったら
いつの間にかドラマを最後まで見てしまい、
一話も二話も見てなかったけど見たからには続きが気になるし、
ていうか今後もあの美脚が見れるのか気になるし。」

boku40.jpg

もうね、聞いてて恥ずかしくなりました(恥)

「やっぱりまなみはええ脚してるわ~参った~。」

だそうです。

うん。お父さん。

よし子が美脚ってことは否定しようもないですよ。
黒のショートパンツにあの白くて長い脚がそら~もう見事に映えてましたよ。
女から見ても近くにいたら触りたいぐらい(変態)良い脚でしたよ。

でもね、
そんなことより
だから"まなみ"って誰やねん!!!(怒)

あの人一年ぐらい名前間違えて記憶してたんや。。。
恥ずかしい。。。
あっこれ読んで「デジャブ?」と思われた方、この過去の記事をご覧ください^^;;



というわけで、よし子のナイス美脚のおかげで
不純な理由ですが視聴者が一人増えた(笑)第3話の感想を^^♪

boku31.jpgboku34.jpgboku35.jpg

boku36.jpgboku38.jpgboku41.jpg

サヤちゃん今週もとっても充実してました。
いろんな表情が楽しめて良かったですね^^
それにしてもこのドラマを見てると、
ラジオで話してる時とか、インタビューに答えるよし子とか、
なんの役でもない長澤まさみを全く思い出さない自分がはっきり分かるんです。
よし子が完全にサヤちゃんにしか見えないので毎週すごく満足してます^^

ところでこの第三話を見てて、どうも一話と二話と違う空気になってるな~
って思ってたら、
なるほど、演出が前の二話と違う方なんですね。

個人的には前の金子さんの演出のが良かったかなぁ。なんて思ったり^^;;


さぁそして今週の九鬼さんですが。
先週ジワジワ~っと怖かったんですが、
今週は一気に怖さ爆発でしたね(泣)
ジュニアさんが睨むとすごい怖くなってしまう自分がすごい嫌ですorz

ドラマ終わる頃にはジュニアさんへの恐怖心がなくなればいいなって思ってますが、、、
どうなることやら、、、ww

boku37.jpg

それにしても九鬼さん、、、
あんな打球コントロールがあるなら、
下水道の仕事じゃなくて野球の道も考えられたんじゃないんですかね、、、
サヤちゃんに当ててしまったらどうする気だったんですか(泣)

それにしても。
九鬼さんの昔の事故のとき、マンホールの上の世界を見たときの気持ちとか、
なんかとてつもない絶望感は感じる事が出来たんですけど、
あの話が一体なんの説明になったんでしょうね?
まぁそれはこれから先解っていくことなのかもしれないけど、、、。

解らないといえば里子の死因ですよね!

誰が殺したのかってことで今のところストーリーが進んでますが、

そもそも里子はどうやって命を落としたのか?

他殺?自殺?それとも事故???

他殺なら現時点で盟以外の人物全員疑わしいですよねー^^;;

boku39.jpg

いまのところドラマではサヤちゃんをものすごい匂わしてる感がありますが☆
個人的には里子は誰に殺されたんでもないと思ってるんですけどねー
それかすごい意外な人物があの事件に関わってたとか。。。
まぁでも私こういう推理はほぼ当たった試しがないので、
適当に聞き流しといてほしいんですけども;;;(笑)


いろいろ含めて今後の展開に期待したい!
と思うナナシなのでした

四話放送のときは仕事でリアルタイムで見れないので、
ばっちり録画しておかねば

次回の「ぼくの妹」も楽しみです♪


あっ、それと
boku32.jpg
三話でサヤちゃんが着てたTシャツが一体
どこのものなのかも気になるナナシなのでした^^;;☆ww
このTシャツ欲しいww

ぼくの妹 第2話 を見た

♪♪離さないで~~~~~ぇ♪♪

boku3_convert_20090421222903_convert_20090421223556.jpg

はい、ということで^^;;

今週も感想書くだけやのにまさかの一周遅れorz
やっぱ私ダメです、
このドラマは見終わったあとの興奮を抑えるのにものすごい時間がかかります;;;(笑)

まぁみんな思ってる事だと思うんですけど、

よし子がとっても充実してるから!!(本気)

書こうと思ってドラマのこと思い出すと、
録画が見たくてしょうがなくなるっていうね

なので多分このブログでは他と違って感想を書くのが大変遅くなると思われます;;;
ですので、
まぁ、、、
読んで下さる方々、
次の回のためのおさらいだと思って読みに来てくれたらなぁと思います^^;;(笑)


というわけでまずは今週のストーリーから感想を♪

はい出てきましたょ千原さん!

相変わらず怖い!!(失礼)

二話見てていろいろ思った事とかあったはずなんですけども、
役どうこうより、もうまず千原さん怖い。。。。泣
昔から千原さんのお顔がどんな強面の悪役より怖いと思ってたんですけど(スイマセン!)、
改めて見るとやっぱりなんか恐怖心が何よりも勝ります。。。

しかも何ですか九鬼さんの自己紹介?
『九つの鬼と書いて九鬼っていうんだ』??

こ、、、、、、
こわい、、、、泣

ってことはあと8回九鬼さんから怖いことされるってことですかね、、、
(↑恐怖のあまり妄想が暴走w)

まぁきっと今週の千原さんの怖さなんてまだまだ序の口やと思うので、
三話からは心して見なければいけないなと思うナナシなのでした


さぁそして、今週のサヤちゃんの感想

boku25.jpgboku19.jpgboku27.jpg
boku28.jpgboku23.jpgboku29.jpg

今週も良いシーン沢山ありましたけど、
個人的に盟を瀬川さんと間違えて一人で語るシーンが好きですね
なんかうまく言えないけど、
ずっと聞いときたい気分にさせられるような。
なんか心地良いトーンで喋ってましたよねサヤちゃん^^

それから瀬川さんの奥さんが部屋で取り乱すシーン。

全然話と関係ないんですけど、この時よし子がボロボロっと大粒の涙流すじゃないですか。
あれ見て「ほんと感受性の強い人なんやな~」って思いました。
悲しい夫婦の姿を見て涙を流すというよりは、
涙が自然に溢れたってかんじの泣き顔。
よし子だけに限らずああいうお芝居って良いですよね☆
役者さん同士のなんていうか、化学反応?
こっちが良い演技するからこっちはこう返して、予定より面白いシーンになるっていう。
素人なのでよく分からないんですけど^^;;;
boku24.jpg
今週は悲しい結果に終わってしまい、煙突に登っちゃったサヤちゃん。
なんていうかまぁ、、、
あんなトレーナー着てる人と一緒になってもね、ってカンジですよね;;(笑)

それにしても恐ろしい速さで煙突登りましたよねこの人!(笑)
あれ盟が足遅いんじゃなくて、サヤが速すぎるんですよねぇ

この煙突のシーンのよし子とオダジョーの掛け合いすごい好きです^^
あんな風に説得してくれるお兄ちゃんいたらステキやと思うし、
あんな風に人の言葉を聞いて素直に泣いてくれる妹いたらステキやと思うし、、
良い兄妹ですよねぇ、なんだかんだ言って

極めつけに降りて来たあとのバツの悪そうなサヤちゃんの顔!boku20.jpg

引っぱたきたくなるぐらい可愛かった!
『この~!』とか言いながら!(?)

(嘘です、引っぱたけませんよし子はw)

ほんと可愛いなぁよし子は!当たり前か!(バカ)

次の三話もどんなサヤちゃんが見られるのか、
とにかくそれが楽しみです^^♪ww


さてさて☆
今回の第二話を見ていて、ものすっごいこのドラマ、
というか演出に関して好意的に思えることがございまして☆

それは盟が家を飛び出して行ったサヤを探して走っているシーン。
先週お金を奪って逃げるサヤを盟が追いかけて行くとき、
逃げ方が可愛いよし子の姿ももちろんですが(笑)、
盟の"走るのが苦手"というのが明らかに解るオダジョーの追いかける姿に
目がいく人も多かったと思うんですが。
boku8.jpg
第二話でも盟が同じ走り方をしていましたよね。

それと同じことで、今週サヤと盟がバスに乗っているシーン。
boku22.jpg
スーツケースを自分の脚の間に置いて寝てるサヤなんですが、
先週は橋の上でお金を数えるとき、
膝にも置ける鞄を脚の間に置いてお札を数えてましたよね。

この盟とサヤの癖がね、演出では当たり前のことなのかもしれないけど、
ナナシは『おぉ~ww』と思いました☆

運動が苦手で走る姿がおぼつかない盟。
あまり行儀作法を気にしない自由なサヤ。

二人のキャラクターの特徴がこういう演出というか演じ方で定着するし、
見てる自分も感情移入しやすくなるんですよ。
「同一人物やから動作が同じで当たり前やん」と思われるかもしれないですが
時々こういう些細なところが忘れられてるドラマとかがあって、
ナナシはそういうのを見るともうストーリーとか純粋に見れなくなるんですね。

だから第二話で、
第一話から一貫しているよし子とオダジョーがいたので
そこが妙に好意的に感じられました^^ww
ストーリーと役者さんを純粋に楽しめるドラマになるんじゃないかなぁ~って、
ちょっと新たな期待が生まれました♪ww


で、そんな「ぼくの妹」のストーリーですが。
第二話見ても先が全然解らないので見ててすごく楽しいですww

里子は前日にサヤに会ってたのになぜ盟に嘘をつき続けたんでしょうね?
boku26.jpg
そしてそれがサヤが現場に来ていたことにどう繋がっていくんでしょうか?
boku10.jpg
んん~~~~~
さっぱり解らない。
プロ大の最終回ぐらい予想が出来ない。(笑)
すごいですね池端さんは


というわけで意味不明に長くなってしまいましたが^^;;
来週から九鬼さんが本格的に暴走しそうでドキドキしてますが、
「ぼくの妹」第三話が楽しみです♪

個人的に予告のサヤちゃんの
『妹で~~す』
boku30.jpg
が早く見たいナナシです^^;;(笑)

