YOSIKO ~長澤まさみと自分と、ときどきその他~



・・・さよならSmart?

大変残念なお知らせが、今月のSmart誌上で!

25720.jpg 25721.jpg


なななんと
「長澤まさみの・・・Smart?」







今月    を



もっ て



最終回!!!orz




ショックで行間のコントロールもできないナナシです(笑;;;;

皆様いかがお過ごしでしょうか^^;;



というわけでSmratの連載も終了しちゃいましたね、、、
本屋で立ち読んだ瞬間、驚きのあまり「え゛っっ」って言っちゃいました。
メンズ誌コーナーで一人変な声出して、もう恥ずかしいのなんのって;;;(笑)

かなしい、、

何故仕事を無事終えて、清々しい気持ちで帰ってきて入った地元の本屋で
こんな悲しい気分にならなきゃいけないんでしょうかorz(笑)

ていうかよし子の連載はなんでいつも急に終わるんや!

スマートさんの連載はもう結構長くやってらっしゃってたから、
終わるとしたらそろそろかな~~なんて思うことはあったけど、でも!

せめて終わるなら、
いきなり終わられる方のショックを考慮して
先々月号ぐらいから「そろそろ終わるで~」的な情報書いててほしいです!

ナナシのチキンぶりを見くびらないでほしいです!!(?)


ていうかこれ終わるやなんて寂し過ぎますよね;;;

私この連載ほんまに大好きでした。

ほんっと毎月Smartでるの楽しみにしてた人でした(泣)

毎月見た事ないよし子が楽しめるし、
「あー!!!この服イイ!!似合う!!」
とか
「あー今月のは角度がちょっと、、、」
とか
「この顔たまらん
とか勝手なこと言って一人ですごい楽しんでた、、、

もう来月からはそれが出来ないなんて、、、

この連載のビジュアルブック出るの嬉しいです、
ほんま嬉しいですけど!
でも!!

"またお会いしましょう"と締めくくったこの連載。
出来れば私は来月も会いたかったです、、、、、。(未練タラタラ)

も~こうなったらビジュアルブック何がなんでも買います!!



すいません、なんだかジっメジメな空気になっちゃいましたね;;;笑
明るい話題をしましょうか^^;;

今朝からすごいアカデミー賞のことが話題になって、
昼頃に「おくりびと」と「つみきのいえ」がオスカー受賞して♪
夜のニュースはこの話題で持ちきりになってましたね~♪^^
いやぁめでたい!
同じ日本人としてこの快挙は誇りに思います!
442222-12646-205-43796-pc.jpg
「つみきのいえ」は何を隠そう、
よし子がナレーションで参加したアニメーションでしたけども☆
きっと外国の映画祭ではアニメーションのみで、
よし子がやったナレーションバージョンが流れてたとは考えにくいですが;;;、
それでもね♪
よし子も参加した作品が海外でも支持されて賞を獲るって嬉しいですよね^^♪

DVDが発売されたときパッケージにアヌシーのアニメーション映画祭でグランプリ受賞作品って書いてたのを見て、
アヌシーっていったらアニメとかのコンペでも有名?的な位置づけじゃないですか??
私は映画が好きなだけでアニメは詳しくはないんですが、
でもそんな自分でもアヌシーって言われたら知ってますって映画祭だったので、
「お~よし子、良い仕事したんやねぇ^^笑」なんてその時は思ったんですが、
まさかそれがオスカーも獲ってこんな話題になろうとはww

でもこの「つみきのいえ」、ナナシも見た時は純粋に良い作品やなって思いました。
有名なコンペで高い評価をもらってるってことだけじゃなく、
自分の価値観で見て純粋に良いなぁと思える作品でしたねこのアニメ
監督の加藤さん、お若いのにスゴイです!

専門家みたいに詳しい知識もないので良い事言えないけど、
決して派手さはないのになぜかグイグイ引き込まれるストーリーと、
あとよし子もインタビューで言ってたけど、
主人公のキャラクターがすごい魅力的で^^
世間でジャパニメーションって言われる大作系のアニメも面白いけど、
つみきのいえみたいにシンプルで純粋なのも良い作品が多いんだなぁ日本☆って思いましたww

DVDを入手して、最初は全然気合い入れて見てなかったのに
ナナシは最初の方のおじいちゃんがレンガを積み上げるシーンでもはやウルッときてしまい;;;(笑)

image01.jpgimage02.jpgimage03.jpg

なんか聞くところによるとこの作品、
家族愛とか環境問題とかをテーマに作られたものだそうですが、
個人的に見た感想ではそんなテーマどうこうよりも、
おじいさんの生活とか行動一つ一つが見てて切なくて、なんか泣けて来るという;;;
自分の子供たちが巣立って行っても、
自分の伴侶がいなくなっても、
自分が暮らしてきた家が沈んでいこうとも、
おじいさんは生きてる限り自分の生活を守らなければならないし、
一人でも毎日生きてかなきゃいけないわけじゃないですか。
そんなおじいさんが切なくて、すごい哀愁みたいなものを感じたんですけど、、

その後よし子のナレーション付きでこの作品を見てみると。
あら不思議☆

よし子の声無しだとどこか哀愁があったはずなのに、
よし子の声があると、
おじいさんがこれまでの思い出を大切にして、それを支えに生きて行くっていう
ある意味希望のある作品に見える!!
っていう驚きの発見があったんですよ^^

やっぱよし子は偉大だなぁって思いました。

声の好き嫌いって聞く人によってあるやろうけど、

私はあのよし子の声ってある意味生まれつきの才能だなぁと。

なんていうか、うん、

NHK教育とかで絵本の朗読のレギュラーとかこないかなって本気で思いました(笑)

報道ステーションで読まれたよし子のお祝いコメントが
『本当におめでとうございます。
 これを機に世界中の人に見てもらいたいです』

って内容だったんですが、
ナナシ的にはDVD見た人に、
『これを機に長澤まさみのナレーションの良さを知ってもらいたいです』
って言いたいですww

そんなこんなで、
今回本家のアカデミー賞でオスカー受賞したつみきのいえ。
こんだけ話題になってるんですから、
きっとこれから相当DVDのレンタルやら予約が殺到するんでしょうね☆^^;;;
いやぁ良かったです、私DVD持ってて(笑)
おくりびとも公開時に観に行ってたし、なんか妙に得した気分ww
よし子がナレーションをしてくれたおかげで、
世界でも認められる良いアニメーションを周りより先に見ておくことが出来ました☆
よし子ちゃん、ありがとう!おめでとう♪

そして授賞式で沢山感謝の気持ちをスピーチしてた加藤監督、
「ありがとう、鉛筆。ありがとう僕の会社ロボット。」
この言葉をつたない英語で話す姿がかっこ良くて感動しました
ほんとにおめでとうございます!(拍手)


ごめんなさい、今日もダラダラ長くなってしまいました;;;
Smartの悲しいお知らせに相当凹みましたが(笑)、
アカデミー賞の喜ばしいニュースに浸りながら今日は寝ようと思います♪^^
それではまた




◎2月25日追記◎
211c35ad71e2e4294a36d672.jpg

群青の海外プロモーション用ポスター発見したので貼っておきます^^
群青は英語で"コバルトブルー"なんですね(笑)
公開が待ち遠しいですね♪


速報!「ぼくの妹(仮)」!

a1bc90ee848ec0362cf534fd_convert_20090212224641.jpg

すいません、正式発表が昨日やったので
よくよく考えると速報でも何でもないですね;;;(笑)

個人的にビックリニュースです!

まさかのドラマ速報です!

以下引用↓
  

オダギリジョー(32)と長澤まさみ(21)が兄妹役で初共演。TBS系連続ドラマ「ぼくの妹(仮題)」(4月スタート、日曜午後9時)でダブル主演することが10日、分かった。幼い時に両親を亡くした兄妹が、いがみ合いながらもきずなの大切さを確かめ合っていくヒューマンドラマ。
 映像業界がこぞって狙っていた人気俳優の共演は、3年越しのラブコールを経てTBSが実現させた。NHK「太平記」やTBS系「協奏曲」などを手掛けたベテラン脚本家の池端俊策氏が、2人を当て書きして脚本を書き下ろしたオリジナル作品。オダギリは天才外科医のエリートで妹思いだがどこか抜けている兄を、長澤は勉強はできないが要領の良さで生き抜く力を持つ妹を演じる。
 2人の役柄について、TBS高橋正尚プロデューサーは「オダギリさんはスタイリッシュな役が多いですが、美形を生かした王道のイイ男を演じてしかるべき。格好良さを引き出せるよう意識しました。一方、長澤さんは優等生の役柄が多かったので、はっちゃけた役を演じてもらいたい。2人のあらたな魅力を引き出します」と説明する。
 兄妹の性格は正反対。兄は妻子ある男性と交際するなど妹の奔放さが、妹は兄の融通が利かない性格が気に障り、大げんかシーンも盛り込まれる。高橋氏は「けんかも深いきずなで結ばれた兄妹だからこそ。家族ならではの温かさにあふれたドラマにしたい」。
 オダギリは映画を中心に活躍し、連続ドラマはテレビ朝日系「帰ってきた時効警察」以来2年ぶり。昨年は主演した3本の海外作品の撮影で、半年近く海外に滞在した。「1年ぶりの日本の現場になるので、リハビリのつもりで1歩1歩確かめながらやっていきたいと思います」。長澤は「オダギリさんとの共演をすごく楽しみにしています。掛け合いが多い物語なので、そこで本物の兄妹らしさが出るといいなと思います」と心待ちにしている。



実は私、今仕事で関西から遠くはなれた某寒い地方に滞在しておりまして
毎朝4時半起きの9時就寝という、老人もビックリの日々でテレビもパソコンも見てなくてこのニュースを知らなかったんです。

そしたら私が長澤まさみ大好きなことを知ってる仲良い友人がね、
多分まだ知らないだろうってことで電話をくれまして☆
外でビュービュー北風・大雪の中にいるナナシに☆;;;(笑)

その電話かけてきた友人の第一声が、
「オダギリとまさみ!」
だったんですけど、
風が強くて電話がよく聞こえない私にはそれが
「オニギリとさしみ!」
に聞こえて(笑)
この子いきなり何言うてんねやろ~と思ってとりあえず

『あ~、ありそうでなかった食べ合わせやなぁ!(適当)』

って返事して、
せっかく教えてくれたのにもかかわらず、
なんかもうお互い何がなんだかよく分からないみたいな空気になったという;;;(笑)


って自分のニュース知った経緯とかどうでもいいんですよ

よし子ちゃん!今年もバンバン働くんですね!
大河もあるし、映画の公開だって二本もあるから連ドラはないかなって思ってたんですが、
まさかまさかってカンジでこのニュース☆

しかも驚きのTBS☆、、、

、、実はあんまTBSにはいい印象ないんですけど、、、;;;

いやいや、さんまさんが原因ではないんですけどね;;;(爆)
それ以外に個人的にちょっと腹立たしく思うことがあったんです。

、、、アカンあかん、また話が変な方向に
よし子が毎週見れるだけで幸せやのに、
ちょっとへそ曲げてスイマセンww
いつもありがとう!TBSさん!(無理矢理)

それにしてもよし子ちゃん?
去年はフジが多かったので、今年はTBSの年なのかな??^^ww <「そうかー」


ていうか♪

いよいよきたー!
オダジョーとの共演!

ナナシの中の「よし子と共演してほしい俳優さん」リストからまた一人、
共演が実現されましたーww(嬉)
ちなみにこのリストは沢山の俳優さんが名を連ねてます(笑)

ナナシの好みの男性というだけでなく(笑)、
いろんな映画にたっくさん出ていろんな立場の人間に愛されてる俳優さんなので、
いつかできることなら映画でよし子と共演して欲しいなぁと思っておりました☆
もうこの際ドラマでもいいですね(笑)

まさかこんな早く実現するとは♪

ラスフレの樹里ちゃんと共演ぐらい嬉しいですww

彼の出演作はたーくさんありますが、
映画『メゾン・ド・ヒミコ』や『ゆれる』、
ドラマでは『時効警察』シリーズなどが個人的に印象に残ってます^^
できることなら、よし子との共演作も印象に残る作品になって欲しいですねぇ


気になるよし子の役柄ですがー
☆ココ☆でドラマの詳細が載ってたので見たんですけども^^

リアリスト?
バカだけど要領はいい?
妻子持ちと不倫?

いいですねぇ~
またよし子の引き出し増えそうなカンジですねぇww

多分2年前の自分ならそんな役をやるよし子が全く想像もつかなくて、
どうなるのか~とかいろいろ考えてたんやろなぁ。
そう考えるとこの2年ぐらいの長澤まさみがやってきたことってすごく偉大ですよね。
「あ~、やれそう」と思える妙な安心感^^♪ww

プロデューサーの方が「オダジョーとよし子の新たな魅力を引き出すドラマにしたい」的なことをおっしゃってますし、
私もよし子の見た事ない姿とか、お芝居がこのドラマで見れたらいいなって思います
ていうかもう、
新しい魅力ってでっかく言うなら、いっそ見てるこっちが腰抜かすほどのもの見せてほしいですよね!(笑)
それこそ『こんなの長澤まさみじゃない!』っていうようなww

見た事ないよし子が見たいからこそ脚本が面白い作品であることを願うし、
演出もちゃんと筋が通ったものになるように願うし、
よし子自身にも頑張ってほしいなと思います。

、、、最後は余計なお世話ですね
やってくれる子ですもんね、よし子ちゃんは^"^笑

まぁとにかく、今回脚本は映画監督もやってた池端さんですし☆
個人的には期待しちゃうドラマでございます^^
よし子とオダジョーのかけあい、今から楽しみです♪

それにしても、、、
4月から日曜夜8時(天地人)~10時半(ラジオ)までの時間が死にそうなぐらい幸せなことになっちゃいますね(驚)
幸せすぎてちょっと怖い、、、


733789b1b52cb34b08230223.jpg
バレンタインイベントのよし子^^♪
今年も楽しそうで羨ましかったです~
今年は当たるどころか応募すら出来なかったナナシ
いつかこんなイベント行ってみたいです

ところでよし子☆
ピアス開けたん??^^

天地人 第5回 を見た

やってきました日曜日^^
天地人の日♪w

pa1233487716538_convert_20090201215716.jpg

今週は未だ風邪が治らないのでベッドで不自然な体勢で文章書いてます
ちゅうか、、、
よし子が、、、
サンデージャポンに出てただなんて、、、
知らなかった、、、
ショック、、、
風邪薬のばか、、、、(笑)

気を取り直して今週の感想を♪;;;泣

前半によし子多めでしたよね^^

んーていうか。
よし子が鍵盤に向かう姿を見るとセカチューのアキを思い出すんですけど、、、
4年以上経ってもセカチュー病が抜けてない証拠ですね(笑)
あそこでよし子が
『目つぶっててよ?』
って言ったら文句ナシで拍手でした(笑)
pa1233487770067_convert_20090201220959.jpg
というおふざけは程々に^^;;;、
ちょっとこのシーンは自分的に「あれ?」って思いました。
着物のせいか、
はたまた演出のせいか、
それともよし子自身のせいなのか。
ちょっとぎこちなさを感じてしまいました。
「当時オルガンをほとんど知らない日本人が弾くと、こういうぎこちなさがあったんだよ」っていう演出なら普通に納得なんですけど、、、
ん~この話長引きそうなんでやめときます

今週はよし子素敵シーン(笑)が沢山あるように見えた回やったように思いますが、
個人的には意外にも、
兼続と信長が話してる時に、ふっとお互いを見やる初音の表情。
pa1233487557076_convert_20090201222617.jpgpa1233487609572_convert_20090201222656.jpgpa1233487539169_convert_20090201222751.jpg
ココが一番好き、というかグッときました^^

あと佐吉とのやりとりのよし子は新鮮に感じて楽しかったです^^♪
pa1233487427331_convert_20090201223159.jpg

先週自分の中で生まれた
"初音が雪姫とかぶって見えないか"
っていう小さな懸念を今週のよし子は見事打ち破ってくれました

よし子がだんだん、[感情の演じ分け]ではなく[キャラクターの演じ分け]をしようとしてるのがハッキリ解るようになってきて、、、
ていうか私にはそう見えるんですよね~w不思議なことにw
なので今日の天地人はなんだか嬉しかったです☆^^
これだけでよし子が天地人に出演する意味があったと思います

今週のよし子もGJ!

信長の空気に呑まれてウサギみたいな妻夫木くんもさすが!w

あと意外に吉川さんもGJ!!


どうやら鈴が鳴ったら初音さんが登場のようなので(笑)、
来週は果たして、鈴は鳴るのか☆

天地人、また来週です
pa1233487945407_convert_20090201224626.jpg

風邪薬飲んじゃったので、一眠りしてからコメントのお返事させていただきますねスイマセン

