YOSIKO ~長澤まさみと自分と、ときどきその他~



ラストフレンズ 特別編を見た

  20080410235044.jpg


録画したのをたった今見てました。

感想っていうか、、、、まぁ感想を


瑠美ちゃんカワイイ!!
080626-2319140343_convert_20080628024411.jpg

オカン(みちる)も可愛いけどこの子もめちゃくちゃカワイイ
おそろいのピン止め和むわ~~~♪ww


以上です!!えっ


いや、、、だってねぇ?
多分皆さんも感じたと思うんですけど、
『もうひとつの~』って言う割には完全に総集編やったから、、、
感想もなにも、、、

しかもなんか、話の順番バラバラになってて、、、
みちるとルカとタケルの三角関係?が本編でまるでなかったかのような編集になってた
放送されたシーンの別テイクとかもあったけど、
なんか見ててなんだかなぁ~って思ってしまいました。
いじめの先輩とタケル姉のシーンとか見てると余計にそう思えた


というわけで。
本当のホントにラストフレンズ終了いたしました☆

このドラマに対する今の私の気持ちは、

好意的に思える気持ちが2割。

『ちょっと一言よろしいですか?』的な気持ちが4割。

『ていうか責任者呼んでこい??』的な気持ちが3割。

『よし子が喪服着たらもぅカオル思い出しちゃって涙そうそう
的な気持ちが1割。笑
 2007.11.2

それと、、、来週からよし子が見れなくなるという寂しい気持ちが↓↓
このドラマ見ててこんな気持ちになるとは思わなかったのに、
いざ終わってみるとよし子を見れない寂しさが痛い

そんなこんなで
総集編見てまたいろいろ言いたい気持ちに襲われましたがww、
いずれまた詳しく感想書こうと思います^^!
多分半分ぐらい辛口になると思われorz

なにはともあれよし子をはじめ、キャストスタッフの皆様、長い間撮影お疲れさまでした^^♪
20080617-2008_06160013.jpg



ラストフレンズ 最終話を見た

  20080410235044.jpg


はい見ました!最終回!!

見ましたとも!


こんな事言いたくはなかったんですけど、、、

どうも"やっちゃった"感が否めない最終回でしたね。(失礼)
なんで"やっちゃった"なのかと言いますと、これまでのストーリーの問題を結局のところ無理矢理解決させたというか、、、
これまで自分が悲しく思ったり、切なく感じたり、これはダメだろうと思ったことのほとんどが忘れ去られたまま終了してしまったように思えたからです。
なので最終回見終えた今、
去年のプロ大最終回のラストを見て大騒ぎしてた自分を本当に懐かしく思います
なんかあの時とはまた違う、納得できない気持ち、、、
ドラマの世界を最後まで壊さないために、本当のハッピーエンドを作るためにストーリーをSPにまで引っ張っていったプロ大が神ドラマに思えてしょうがない

てことで毎週なんだかんだ言いながら見てたラストフレンズ。
最後の最後まで、展開が早くて私はやっぱり置いてけぼりでしたww
なんでこのドラマはもはや総集編みたいな作りになってるのか!しかも最終回にまで!ww
今日の放送直後いきなり、錦戸くんの渾身の手紙のシーンが始まってしまい、、、
全然気持ち込めて見れなかったです↓↓
でも『自分が幸せにしてあげられなくてゴメン』っていうのはなんか悲しくなりましたね

宗佑の壮絶な最後が一瞬で終わってしまったのもそうなんですが、
ルカとタケルがバイクで事故に遭い、ルカが死んでしまうのか!? と思わせるシーンも、
みちるが出産後死んでしまったんじゃないかと思わせるシーンも、

なんか自分弄ばれてる??ってカンジで
ちょっとムカッときました

あっ、でも☆
エリーが幸せになれたのは個人的に嬉しかったです!
エリー最初はいったいどんな人になってしまうのか心配だったんですけど、
最終回を含めても、ずーっといい子で
オグリンが花束持って叫ぶ姿は「ん?90年代ドラマ??」ってカンジやったけど(笑)、
なんか良かったなぁエリーって思ってしまいました


今回のみちるとお母さんのシーン良かったですよね!
『早く大人になりたかった』って台詞、自分はやけにリアルに感じられて思わずホロッときてしまいました
以前のルカとお父さんのシーンで『お父さんには本当の自分を知っててほしかった』っていうのも泣いてしまったんですけど、
ラストフレンズは親子の関係はすごく切なく感じるようにできていたと思います☆

それにしても今週の、、、、
母親に訴えるみちるとか、妊娠知って悩んだ様子で歩く姿とか、
よし子がもう、、、良すぎた
最後、赤ちゃんを抱いてるルカとタケル二人に
『ありがとう』
って言って微笑んでるよし子がドラマの内容に反して、
すっごくすっごく可愛かったww


それでラスト赤ちゃんと三人が浜辺で座ってる後ろ姿あったじゃないですか。
なんか贅沢なショットやな~~~って思った
この3ショット、これから先もう実現しないのかもなと思うと、
やっぱこのドラマすごいのかなって考えてしまう、、、ww

このドラマが始まって、
いつの間にかみちるが足ひっぱる存在やと思われたり、
それでなぜかよし子のイメージがどうこう言われたり、
やたらと樹里チャンとよし子が比較されたり、
マスコミや週刊誌や評価でな~んか意味不明な批評をよし子が受けたりと、

よし子ファンにとってはこのドラマ、軽く試練みたいなカンジで、
一部では出ないほうが良かったなどと言う人もいたみたいですけど。

第一話を見て、私はよし子はこの役をやる、つまりこのドラマに出て正解だと言いました。
それはドラマを見てても最終回までずーっと変わることはなかったです。

最終回の三人のシーンを見て、やっぱりそれを強く感じました。

まぁね、ほんとラストフレンズに関しては書きたいことも言いたいこともいっぱいありすぎるので、内容もですけど、その他のことも、、、。
まぁ総集編を見てから全部書こうと思います^^!

でもこれだけは先に言っておきたい。

このドラマをこういう風に作ろうと決めた人たち、アナタたちは
間違ってると思います。






なんかケンカ売ってるみたいな雰囲気になってしまったので逃げるように終わります
来週ほんとの最終回、絶対見ます!

ラストフレンズ 第10話を見た

  20080410235044.jpg


今週も見ました!
あっ、今朝胃の検査してきたらほぼ完治ということでした☆
心配してくださった皆様、ご迷惑おかけしてスイマセン↓
そしてありがとうございました^^!


最終回に向けて今日は最終章ということで、
今までのラストフレンズを考えて今日は一体どんな展開がくるのかって思ってたんですけど。

まさかのラスト2話でまたストーリー展開の早さに置いてけぼり喰らいました

今日の内容、、、、私的にできれば三週ぐらい使って描いてほしかったです

とりあえずルカが宗佑に襲われそうになって、でも未遂で済んだことに安心したのと、試着室入って心ここにあらずの演技が上手過ぎる樹里チャンに感心☆
そして先週胃をおさえてげんなりしてた自分に「ドンマイ」って思いました

で!
そこまではしっかりストーリーについて行ってたんですけど、
そのあとの、、、
みちるがルカの本当の秘密を知ってしまうシーンありましたよね。

第一話を見たときから私の中で"みちるがルカの気持ちを知ってしまうこと"っていうのは、
このドラマの最大の見せ場になるんだってずっと思ってたんですよね。

なのになんかタケルとルカが話してるところを聞いて知ってしまうって、、、

公式HPの予告読んでるから知ってはいましたけど。

でも、なんかそのシーン見てて
「え? 今の?? 今ので知ってしまったんですか??」
ってカンジの仕上がりになってて。

えぇぇぇえ~~~~~~~~?????

って思ってたらあっという間にストーリーに置いて行かれました。笑


で、気が付いたらみちると宗佑が揉み合いになってたと。
何これ、見たことある!
えっデジャブ!?
歴史は繰り返す!?

なんてこと思ってる間にまたみちるが残念な結果に、、、、。

その後の、
放心状態のみちると、床でうなだれ気味の宗佑がスゴかったです。
ルカとタケルが抱きしめ合うシーンも感動したんやけど、
なんか今日のこの二人も感動っていうか、心に残るっていうか、、、
普通に考えたら感動しちゃいけないんやと思うんやけど
今日のよし子と錦戸くん拍手ですよね!!
それにしても錦戸くんの泣きの演技いいですね!
一リットルの涙の麻生君の再来ってかんじでした

080612-2303330765_convert_20080613040732.jpg

ていうか、完璧によし子やってくれたと思いました。
ちょっとこのときのよし子、見てて背中がゾーッとしました。
うん。
すごかった。
完全に目の光なくして、もう泣き過ぎて涙も出ませんみたいな顔して。
全てのことに絶望して死にそうな声で喋ってるみちる、、、
今までのみちるで一番スゴかった!

例えば、
樹里チャンとかあさみチャンとか、私は見てていつも本当に演技が上手いなぁって感じてるんですけど。
二人のことはこういうときのこういう演技が上手いって説明ができるんです。
でもそれとは逆に、
なぜかよし子の演技はここがいいとかって上手く説明が出来ない。
理屈で語れない。
でもなぜか一番ストレートに心にズシンとくるんです。
口では上手く言えないのに、心はなぜか感動するし、見入ってしまう演技が出来る人、、、
自分が思うよし子ってそんな人なんですけど、
今日のこの放心状態のみちるは、自分にとってその象徴ってカンジでした☆
だから背中がゾーっときたのかもww

っていうか、、、

シーツにくるまれて肩出してるみちる、、、

私女なんですけど、
なんか、、、

うん、

キレイと思った



で!
ラスト宗佑の無惨な姿が、、、。

やっぱり『あの死』は宗佑やったんやってことで。

宗佑がドレス抱きしめてたのが怖かったですけど
なんかこのシーン見て、
ドラマ早く見終えて、いろいろ言ってやりたい気持ちになってしまいました。






ってことで今日の感想でしたww
いつも以上にいろいろ書いてますけど;;;、
とりあえず今日はみちると宗佑の最後の方のシーン以外は置いてけぼりってカンジでした

来週いよいよ最終回!

今までいろんな想いで見てきて最終回見ないとかあり得ないのでww
来週も絶対見ます!!!

ラストフレンズ 第9話を見た


  20080410235044.jpg


今さらかよってかんじですけど;;;

先週もちゃんと見ました!


ぇー、私事で恐縮なんですけどナナシ、先週よし子の誕生日記事書いたあとに実は胃潰瘍でぶっ倒れてしまいまして(笑;;;)
あっ、胃潰瘍って言っても「胃に穴があいて血吐いちゃったから手術しなきゃいけない!」とかそんな酷い症状ではなくてですね、
ここのところの不規則な生活が原因なのか胃に負担がかかって、なんか胃に見た目では解らないぐらいのちっちゃ~い穴がいくつかあいちゃったらしくて。
お医者さんも「あっ、クスリ飲んで何日か安静にしてたら大丈夫っす☆」ってあしらったぐらいやから全然大したことないと思うんですけど;;笑


そんなカンジで、
先週の第9話はベッドから絶対安静状態で見てたわけなんですけど、、、、

まっ、一言で感想を書くと

血吐いちゃうかと思いました

なんか、、、
私の中の[ラスフレで最も見たくないシーン・第一位]がラストで本当にあって、、、、

もぅほんとに穴あいた気分になりました(胃

ていうかルカが一人で宗佑のマンションに行って、
宗佑が鍵閉めた時点で嫌な予感がしてすごく憂鬱な気分に
ルカが
ほんとにみちるを愛してるのは、、、私だから。』
って言ったときも、
「よく言った!さぁ逃げろ!!
って心の底から思いましたもん
それで二人がもみ合いになって宗佑がルカの上に馬乗りになったとき、
「先生、やっぱ胃の手術必要かも!
って胃をおさえて一人げんなりな気分に。↓↓

というわけで、、、
9話はともかく個人的にラストが重すぎて、全体の感想が吹っ飛んじゃいましたww

でも今週はカメラワークが素晴らしかったです!
なんか見てて「へ~ww」って思いました

それと今週放送でちょっと安心したことがあってww
というか、ドラマ本編と別のところで恐ろしさを感じたことがありましてww

なんかラストフレンズを見てて、よし子が時々妙~に表情が定まってないというか、
目が泳ぐというか、なんかオドオドしすぎな演技がよく見受けられて、
「どうしたんやろ?前はこんなじゃなかったやんな」って実はずっと思ってたんです。
ちょっと心配してたというか;;;

でも今週久しぶりに賠償さんとのシーンあったじゃないですかw

あれ見てて、みちるがシェアハウスにいるときや宗佑といるときと違って母親と喋るときは表情がちゃんとしっかりしてるというか、
みんなといるときの気遣う様子じゃなくて、母親に対してはまるで親子逆転してるようなしっかりした様子でしたよね。

それ見たとき、「あ~良かった、この人はちゃんと演じ分けをしてるんや」って安心したし、心配も余計なお世話やったなってちょっと反省しました
それにそのことが解ったときに、
よし子が、見てる人が気づかないようなちょっとしたシーンにも、ほんの小さな事にもいろいろ考えて、意識をして演技をしてるのかと思うと、、、。
自分が思ってるより、この人はもっとスゴイ女優なのかもってちょっとした恐怖(ていうか嬉しさ?)を感じました。ww


てなカンジで9話の感想でした☆

毎週言ってる気がするけど、ほんとストレスがハンパないドラマです、私にとって
今週の10話はいよいよ誰か死ぬみたいな雰囲気やし、、、
19日の最終回の翌週に特別編が放送されるって発表されましたけど、
なんかドラマの内容を思うと素直に喜べません
回数増やすぐらいやから少しはみんな救われるんやろけど、、、

まぁそんな展開を期待しつつ
来週(ていうかあさって)も絶対見ます!!

とりあえず早いとこ自分の胃を治して万全の状態でドラマを見ますww



そういえばよし子がDMCのアニメの声優やったらしいですね!
http://www.go-to-dmc.jp/animation/index.html

ドラマ見た後に、よし子の
『根岸くん、ステキぃ~
を聞くと癒されます
漫画の内容抜きにして笑

いつかよし子にドキュメンタリーとかのナレーションもやってほしいな(欲張り)

21歳おめでとう^^♪ っていうよし子への祝電

     birthday2.jpg


今日はよし子の誕生日なので、
絶ッッ対見るはずのないよし子に贈る私の祝電書こうと思います♪
ていうかよし子の誕生日ギリギリ



ふんふフンふんフンふ~~~~~~~~ん♪

♪ハッピバースデー トゥ ユー♪

♪はっぴばすでーー トゥゅう~~~~♪

♪ハッピば、、、、、、
  いいゃもうめんどくさいッ


HAPPY BIRTHDAYよし子!!!

21歳おめでとうございます

去年のハタチの誕生日から、早いものでもう一年経ちました。

去年もドラマの撮影やらで忙しそうなよし子でしたが、

今年もドラマの撮影やら大河のキャスト発表やら、、、

とーーっても忙しそうでしたね

昔も今も変わらず忙しそうに仕事をしているアナタを、

心配はまぁしますけど、それでもファンとして自分は誇らしく思います。

この一年、

役を演じる面でも、長澤まさみとして仕事をする面でも、

私の願望よりも遥かに上をいくような(笑)、

自分自身のイメージへの裏切り方をするよし子を見るのが、

めっちゃ楽しそうに笑ってるあなたを見れることが、

本当に、本当に見てて楽しかったし嬉しかったです。

ていうかハタチのよし子は、

なんか人間的にも信用できそうって思わせてくれてもっと好きになりました。

時々「うるさいねん外野!」って言ってしまいそうになるような出来事もあるけど、

それでもよし子自身を見てくれてる人がたくさんいること

どうかそのことだけは忘れないでください。

私もあなたが頑張ってやったものは何があっても絶対見ようと思ってます。

自分が信じたことをまっすぐに、一生懸命頑張ってくれたらそれだけで十分。

21歳のよし子も

他のことはテキトーになっちゃっても、

お芝居に対してだけは絶対誠実でいるような、

そのままのあなたでお願いします。

あ、最後に。

めっちゃ好きです




ふぅ。

はい、イミ不明っていうね

なんか、、、
自分で書いててカユくなりました

ていうかなんだかケーキが食べたくなってきましたw

よし子は忙しい中バースデーケーキ食べられたかな??

09年大河『天地人』出演決定!!

よし子チャン来年の大河に出演します!

 55160_200806030274832001212479483c.jpg


以下引用↓↓

俳優の妻夫木聡さん(27)が戦国武将・直江兼続を演ずるNHK大河ドラマ「天地人」(09年1月スタート)で、脇を固める出演者の発表会見が3日、東京都渋谷区のNHK放送センターで開かれ、常盤貴子さん(36)、長澤まさみさん(21)、相武紗季さん(22)、比嘉愛未さん(21)ら旬の女優陣がそろい踏みした。
ドラマでは真田幸村の妹で忍び役の長澤さんはこの日がちょうど誕生日。司会から紹介されると会場から拍手がわいた。長澤さんは、誕生日の過ごし方を問われると「他局で撮影です……」と恥ずかしそうに答え、会場の笑いを誘っていた。NHKから控え室でケーキと花をプレゼントされたという。
「天地人」は、戦国大名・上杉景勝の参謀で、豊臣秀吉からも一目置かれた知将、直江兼続の一生を描く。兼続が仕える越後の武将・上杉景勝は謙信亡き後の相続争いや武田氏との同盟、織田信長との争い、関ケ原の戦い、江戸幕府下の米沢藩の藩政……など、激動の乱世を生き、兼続とともに駆け抜ける。
常盤さんは妻として兼続を支えるとともにブレーンのような働きをするお船の方役。「1年間という長い撮影は初めてなのでがんばりたい」と抱負を語った。
兼続の仕える戦国大名、上杉景勝は北村一輝さん(38)が演じる。ほかに、阿部寛さん(43)、高嶋政伸さん、高島礼子さん(43)、小泉孝太郎さん(29)も出演する。
制作統括の内藤愼介チーフプロデューサーは「『物の価値』より『人の価値』を伝えたい。今までの大河は勝った人の歴史だったが、負けの美学を表したい」と説明した。クランクインは8月末の予定。




いや~~~~ビックリ!
大河2度目のご出演ですね
まさか大河にまた出てくれるなんて思いもしなかったから、嬉しさと驚きのダブルパンチです
しかも妻夫木くんと再共演♪^^


気になるよし子の役柄はこちら↓(公式サイトより)
初音(長澤まさみ)
真田幸村の妹で、忍び。自由に国境を行き来し、遠い異国の事情にも通じている。はじめ信長に仕えているが、世の形勢を読んだ上で誰に付くべきかを決めるので、初音の行く場所には必ず天下がついてくる。
天真爛漫で新しい物や珍しい物が好き、無邪気で可愛らしい女性だが、興味のなくなったものはあっさりと切り捨てるという残酷な一面も。兼続のことも元々興味本位で接触したものの、いつしかその真っ直ぐさに惹かれていく。




忍び、、、。

小りん??
bw9thft69bB.jpg


よし子が忍び役っていったらもう小りんしかイメージ湧いてきません

「功名が辻」の小りん、、、
私まだよし子に本気で恋する前にたまたま見てたんですけど、

よし子の小りんすごい良かったですw

小りんって登場回数少なかったのにすごい美味しい役(笑)で、しかも最後の登場ではよし子がベテラン俳優陣を喰うような(!)良いお芝居しててすごい記憶に残ってます

そんなお気に入りの小りんなので、今度も同じような役だったら、、、。

比べてしまいそうでちょっと、、、、。


って思っていろいろ探したら初音の詳細を発見☆
http://www.tentijin.jp/2007/09/post-105.html

ほーww

大河でよし子がやるのは忍びやってる巫女さん?

忍び役は見たことあるけど
まだ巫女さんは見たことない!!

一気に初音が楽しみになってきたナナシでした(単純)ww

というか、
また妻夫木くんと共演して一緒に芝居してくれるというだけで楽しみなんですけどね^^☆ww


というわけでよし子ちゃん、今年もまたスケジュールフル稼働で大変そうやけど
初音役も期待してます♪

58.jpg


